enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

蜂の巣退治、

2018-08-11 17:00:33 | 

・2018/08/11 今朝の県立三木山森林公園の駐車場での06:00過ぎの車の外気温は26℃と蒸し暑い、曇り空の朝でした。

・今日は山の日でした。娘が淡路島のリゾートホテルで宿泊したので、プードル犬を預かっていたので、森林公園へラジオ体操に連れて行きました。

・先日、家内がブルーベリーを収穫していて鉢に刺されたけれど、蜂の巣はそのままになっていたので本日駆除を行いました。殺虫剤は義弟のうちから、いただきました。蜂の活動が大人しくなる日の入り後、駐車場の電灯も消して決行しました。ブルーベリーはヒヨドリに食べられるのを防止するため、木に網をかぶせてあります。 網を外してから決行しようと、網を取りかけたのですが、どこからか、見張りの蜂が飛んできたので、網をかぶせたまま行うことにしました。服装も肌が露出しないものにして、冬の分厚い手袋もつけました。

*先ず、殺虫剤を蜂の巣めがけて噴射します。蜂が6匹ほど落ちて行きました。念のため、落ちた蜂にも殺虫剤を噴射して動かなくしました。蜂が落ちた後、蜂の巣をバーベキューのトングで掴み、ブルーベリーの枝から切り離して、ビニール袋に入れて終わりです。

(蜂の巣があるブルーベリー)

(殺虫剤)

(蜂の巣)

(退治した蜂)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラ、 県立三木... | トップ | ナラカシワ、 県立三木山森... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事