enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

台風一過

2023-08-16 13:42:42 | 家庭菜園

・2023/08/16 お盆の日の8/15に台風7号が、ゆっくりと兵庫県を縦断しました。

・今朝、早く起きて、家庭菜園の被害状況を見に行きました。

①トマトが鳥害防止の網を掛けてあったのが、少し、傾いていました。

②西瓜の垂直にはってあった網が傾いていました。

③黒豆がU字サポートに固定してあったのに、倒れていました。(これは、先日U字サポートに固定したので、大丈夫と思っていましたが、これが一番倒れていました。これに気が付くのが遅かったので、①、②の作業を行ってから気付いたので、帰りが遅くなりました。)

・そこで、①のトマトはトマトも引き抜き、外側に掛けてあった網も取り除きました。

・②の西瓜のネットは、少し傾いていましたが、杭をハンマーで更に地中に打ち込み、ネットの基礎を少し丈夫にしました。今朝も、西瓜は3個ほど、割れていたので、テニスボールぐらいの西瓜まで、全て取り去りました。そして、西瓜の蔓は、ゆっくりと、時間をかけて取り去ろうと思います。

・ここまで作業を行って、③の丹波の黒豆が全て倒れているのに気付きました。台風の風が南北方向に吹いたのか、全て、U字サポートも倒れていました。原因は、畝の土がカチカチに固くて、サポートが土中にしっかりとサポートされておらず、風により簡単に、黒豆と一緒に倒れていました。 今朝は台風の後なので、土は柔らかく、U字サポートも土中に突き刺さりました。また、黒豆自身も、土寄せが最初の枝の又のところまで、出来ておらず、自立出来ておりませんでした。そこで、先ず、黒豆の根元の最初の枝の又になっているところまで、埋め戻して、固めました。それからU字サポートで黒豆を固定し、紐でU字に結びつけました。黒豆に花は沢山付いていたので、これから上手く行くことを願っています。

(台風の後の黒豆、全数倒れています)

(土寄せと、サポートで固定後)

(本日の収穫、トマトも未だ青い、西瓜は全て熟れているとは限らない)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日台風が来るので、畝に土... | トップ | 雨の止み間に野良仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事