・今日は、年一度の健康診断日でした。あさ早くから、朝食抜きで総合医療センターまで出向きました。
・今日の予定は、
1.採血 (5本)の採血を取られました。
2.胸腹部大動脈CT
3. 胃カメラ
でした。
・昨年も、胃カメラを行いましたが、カメラが近付くと、ゲーゲーと吐き気をもようして、カメラを挿入されている間、ゲーゲーと吐き気が止まらず、しんどい検査でした。昨日、絵画教室の連中に話をすると、鼻から挿入する細いのもあり、鼻からやると苦しくなかった。とのことでした。また、ここから近くにある病院では、苦しむことなく終わらせてくれる。との話も聞かされました。
・CTが終り、待合室で待っている間に、お隣の人が話していましたが、鼻から入れるのは、画像が鮮明でないと言われていたようです。
・胃カメラの受付に行くと、私の場合、車を運転して来ているので、”各種消化器検査・処置に伴う鎮静・鎮痛の説明と同意書” に署名をして提出していましたが、車の運転をされているので、この同意書は受け取れません。と言って、返されました。 従い、私の場合、鎮静剤などなしでの、検査となりました。
・胃カメラの検査が始まる前に、麻酔剤を喉に吹きかけただけで、検査は進みました。今回は、胃カメラが、口の中へ入ってきてからも、やぶれかぶれ、どうにでもしてくれ、と思っていたら。検査が終るまで、ゲーゲーと声が出る事もなく、終わりました。
・検査中、看護師が背中を撫で続けてくれますが、昨年は、それに助けられましたが、今回は、背中をさすってくれるのは、わざとらしく、思えて、前回のように気持ちのよい、思いは起きてきませんでした。
・大腸検査は、町ぐるみ健診で(検便)で行うので、ここでの検査は外れています。
・後、1週間後から3週に渡り、今回の検査結果から、担当の医者から結果の説明があります。