kenの明日があるさ

私は夢という言葉が大好きだ、夢とは希望・目標…明日である!夢があるから壊れない。
勇気をだして一歩でも前に向かおう!

君への色彩

2017-11-30 16:06:14 | 活動

ひと日ごと 赤みを帯びる寒牡丹 花大好きの 君への色彩

ボランティア講座で一緒に学んだ彼女、少し足が不自由であったが自転車で転び独りでは暮せなくなり、今ではホームで淋し暮らしている。少しでも心元気にと毎週花の写真を添えてハガキを届けている。花を愛する方はやさしい、必ず嬉しそうに電話を頂いている。

何も出来ないが今日も詩歌と花の写真で元気便を投函し、彼女からの電話で私の方が元気を頂いている。離れていても一年間学んだボランティア活動を生かす方法はいくらでもある。

今日も紅葉の写真と詩歌を添え投函しました。



夢中になるって

2017-11-28 10:30:57 | 暮し方

八十路の坂をゆっくりと登りながら夢を持っていこう!胸の埋火があっと炎をあげるようなコトがきっとあるよ。負け意識を乗り越え自分の意思でコントロールしながら勝ち意識に変えることができるよ。

それはやる気次第!時間はたっぷりあるが残された時間は決まっている・・・が、なりたい自分になることは出来る。


明日の世界を探しに

2017-11-26 11:09:59 | 生き方

♪太陽の淡い光が虹を作る 小さな粒が星となり 

     これが私の身体に伝え 力となって長い坂道を 

                歩きながら 明日への世界を探しに行こう

 似合わぬことを気にせずに 不器用だけれど 

      しらけずに希望という曲に惹かれ 

          私の旅は又続く 

               さようならと云う日が 何時かは訪れる・・・♪


数千ビットの世界へ

2017-11-24 08:23:07 | 活動

毎朝9時頃が私の小さな至福のひと時です。コーヒーを飲ながら好きな曲を聴いていると詩嚢が膨らみ、いろいろな思いや発想が湧き時には閃きが起ります。これも右脳が働いているからでしょうか。「右脳思考派の人間は感覚的、直感的に物事を判断し、総合的に捉えて行動する能力に優れている」と云われますが私にはあまり通用しないようです。

10年前のメモ帳では左脳が文字情報を唯一の頼りとしているのに対し、右脳は眼に映った情況を瞬時に捉えるという脳の働きからくるもので、しかも右脳の記憶容量は左脳に比べ百万倍あると云われ、処理能力も左脳の毎秒数百ビットに対し数千ビットあり、右脳の持ちえるキャバシテイの大きさと処理能力の速さがいわゆる「勘」や「閃き」と云った理屈では説明できないパワーを導きだしているのです。

写真の発想や俳句を詠むとき、はっとこころに感じ、ひらめいた時の作品は選に入る確率が高いです。頭で考えたものは訴える力が弱く、右脳と左脳の違い歴然とします。旅に出れば見たもの、触れたもの、聞いたもの全て新鮮に感じます。また、日常の町の中にも詠む宝の山が一杯あります。これからは右脳優先に変えれば新しい世界が開けていきそうです。

明日といふ言葉大好き寒昴 明日がある限り右脳思考で人生面白くなってきます。


新たな世界で心は若く

2017-11-20 10:01:02 | 生き方

長年の会社勤めも終えやっと解放された時 万歳!と叫んだのは早や20数年まえのことだ、先ずやりたかった事は感動を得るものとして俳句(現役中細々としていたが)と写真、互いに利害関係のない世界み身を置くことで、今までに知らなかった事を学ぶ喜び、体験で刺激を受け心若返る思いする。

音楽もその一つでクラシック音楽に興味を持ちCDやFM放送を聴きながら乾いた心が水滴をもらって円やかになるのを覚えます。指揮者の心に感動し作曲者の生き様に触れ音楽の楽しみ方が変わってきました。音痴で歌うのは苦手ですが聴くのは大好きです。在職中は昼休みに三木楽器店やヤマハやソニータワーに立ち寄り音楽誌を見たり聴いたり、楽譜が読めなくても弾けるピアノレッスン口座に興味を持ち聖者の行進に挑戦したりしましたが70の手習いではなかなか時間がかかりました。

然し好奇心を持つ間は心の老いはないと云われます。八十路の半ばになっても体と心は己次第で自由に変えられますので、新しい事にチャレンジしながら可能性を信じ心はいつまでも若くありたいと思います。


自己満足を沢山創ろう

2017-11-18 11:09:29 | 活動

八十路も半ばを過ぎ自分の事を自分で出来るって素晴らしいと思う、何よりも歩けるのは有難い。それも当たり前と思っていたが仲間同志の会話は病院、薬の話しが多すぎる。幸せだと思ってもその瞬間をどれだけ自分で見つけていけいいかは趣味にある。自己満足でもいい作、品が出来るたびにささやかな喜びがある。その瞬間を沢山持とうと今日も可能性に向かってチャレンジしている。

この歳になって新しいことは出来ないでは人生終結に向かって行く。まだまだやりたい事がある、それには健康でなければならない、趣味の力が今までと違う道をいく力、新しい事を求めて「アトリエKEN」で創作活動をしながら残された時間を楽しんでいる。

枯木に花を咲かせて魚を呼びながら幻の世界を演じている。あしたは又新しい風がふくよ!


自分探しの旅

2017-11-17 15:56:26 | 活動

趣味とは自分探し、自分が出来る事に可能性を探ることである・・・と云う言葉に出会い可能性を追い求めて辿り着いたのが写真と絵画の融合である。

秋も終わり木の葉が舞い落ち絨毯のように落葉が散っている、じっと見つめていると、その落葉の間から長年眠っていた怪獣が目覚めているのを想像し、さらに創造へと発想し展開してゆくと上記のようなアートが出来上がった。私の小さなアトリエには落葉が一杯出番を持っている。今このような発想で様々なモノを作品として仕上げている。まるでドラマが次々と展開しこれからも自分探しの旅が続く・・・


可能性を求めて

2017-11-15 09:02:50 | 活動

音楽は好きだが音痴,歌えない、それではとハーモニカをと数字のハーモニカ用の楽譜で何とか吹けている。エレクトーンに挑戦、楽譜が読めなくても弾けるとの呼びかけで体験コースを受けキーの点滅を頼りに何とか聖者の行進を弾けたが前進なし。

次はトランペットだ、夢でみたように郊外で思いっきり吹いてみたい。例え99パーセント駄目でも1パーセントの可能性がある。

♪夜明けの歌よ あなたの心の あふれる想いを

  夜明けの歌よ あなたの心に 大きな望みを 抱かせておくれ♪

高らかに鳴り響く曲に己の心が鳴り響くよ!

 


皇子眠る山

2017-11-14 09:13:28 | 自然

しぐるるや二上(ふたかみ)の山模糊として

我が家の窓辺から東方に雄岳、雌岳の二峰からなる二上山が時雨に霞んで浮かぶように見える。天気の朝は峰の辺りから陽が昇る、大和の人々は二上山に沈むのを眺めながら西方浄土を想起するよすがになった。私の眺めている二上山は裏になる。二上山には壬申の乱で亡くなった悲劇の大津皇子が葬られている。

弟を思う大伯皇女の万葉歌に涙する。

うつそみの人なる我(われ)や明日よりは 二上山(ふたかみやま)を弟(いろせ)と我(あ)が見む



転機が人生を変えた

2017-11-13 14:11:20 | 思い出

人生の中で様々な状況で転換の時期がある。逆境の中でも心の支えがあれば生き方を変える事が出来る。私の支えは夢、希望、目標を持ち続けることで今の私がある。最近心が切れることで様々な暗いニュースが後を絶たないのは辛抱と夢が無いからだと云ってもよい。

常に目標を持っていれば必ずチャンスが訪れる、その時勇気を持って踏み出そう。きっと新しい世界が開けてくるよ!

明日がある、あしたがあるよ・・・素晴らしいあしたがあるよ!