80k700m タイトルはまだ考えてない(旧 安全靴をはいたタヌキのホームペヱジ)

自称“流川市民”の、鉄道橋梁&トンネルと北海道の国鉄(JR)廃線跡が好きな人間がブログに挑む。(最近は迷走の日々…)

国鉄根北線 以久科駅

2014年04月09日 | 鉄道―石北本線・釧網本線周辺廃線調査
北海道の国鉄(JR)廃線跡の記事をメインにするはずだった拙ブログは、資金難で北海道の廃線跡調査の予定がなかなか立たないので、別ジャンルの記事でお茶を濁しているが、前回の廃線関連記事の投稿からだいぶ時間が経過しているので、ここいらで根北線以久科駅を取り上げる。
(かつてのホームページの記事をほぼそのまま転載する形になるが、ご容赦を)

根北線以久科駅は、農協の大規模な施設の近くの畑の中にあって、1995年08月14日の第1次調査の際には鉄道官舎と駅舎が残っていたが、地元の方によれば、1997年12月25日頃に取り壊されたそうだ。
てっきり、大勢の人が畑へ無断で立ち入るのに業を煮やしたのかと思ったが、土地の所有者が農地を他人に貸した際に、トラクターの邪魔になるとの理由で土地を借りた人が破壊したそうだ。
第1次調査時に、土地の所有者に許可をとって、作物を踏まぬように時間をかけて畑を進んで駅舎に立ち入ったところ、元の待合室には、仮面ライダーを始めとして根北線廃止前後の頃をしのばせる古びた落書きがあった。
廃止後は、駅舎は子供達の格好の遊び場であったようで、この建物だけが、廃止の時から時間が止まっているように感じた。
フィルムカメラ故の撮影枚数の制限があったとはいえ、待合室内部の写真を撮影しておけばよかったと後悔している。

遠景
中央に写る駅舎の脇に鉄道官舎が写っている
こちらは調査をしなかったので、悔やまれる



駅本屋
壁の2つの扉は便所と思われる



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜が・・・ (かずっさぁ)
2014-04-13 20:59:10
足元がこれでは・・・
でも入ってみたい衝動にかられそう
それにしても、なかなか広大な土地で・・・
返信する
私は冬に行きました (北見大橋)
2014-12-10 22:02:40
初めまして。
「以久科駅」で画像検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
わたくし、1996年3月に雪の畑に突入して以久科駅跡に接近したことがあり、1枚だけ待合室で撮った写真があります。 よかったら拙ブログ・2014年5月16日の記事をご参照くださいませ
ttp://hokkaido212.webdeki-blog.com/
返信する
北見大橋様、ようこそいらっしゃいました。 (たぬき)
2014-12-12 03:37:45
北見大橋様、拙ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
さっそく拝見しまして、慣れない自転車で訪問した時の事を思い出しました。

廃止となった路線の貴重な写真の数々、とても素晴らしくてついつい見入ってしまいました。
写真からは、色々な情報を読み取る事ができるので、ウェブ上にアップしていただいた事にとても感謝しております。
ぜひとも、リンクさせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?
返信する
ありがとうございます (北見大橋)
2014-12-14 11:26:27
たぬき様、まだ初めて半年ほどのブログで 更新頻度にムラがあるのですが、リンクよろしくお願いします。光栄です。
せっかく撮った以久科の写真をネットに上げたことにより、こうして興味ある方に「おお!」と思ってもらえたとすればうれしいことです。
(なお拙ブログの写真はブログ巻頭にひっそりと書いておりますが 自由に使って構わない方針ですので、例えばたぬき様の今回の記事にうちの以久科駅の写真をそのまま貼り付けたりされても問題ありませんので、せんえつながら 必要でしたらどうぞ自由に流用くださいませ)
今後ともよろしくお願いいたします
返信する
早速リンクを貼りました (たぬき)
2014-12-15 16:20:52
北見大橋様、どうもありがとうございます。
当時の写真からは色々と見えてくる事があり、実際、胆振線北岡駅の位置が判明しました。
返信する

コメントを投稿