80k700m タイトルはまだ考えてない(旧 安全靴をはいたタヌキのホームペヱジ)

自称“流川市民”の、鉄道橋梁&トンネルと北海道の国鉄(JR)廃線跡が好きな人間がブログに挑む。(最近は迷走の日々…)

羽幌線 沿革・停車場一覧

2011年05月22日 | 鉄道―北海道内廃止国鉄線沿革・停車場一覧

留萠~古丹別~遠別~幌延(141.1km) 1987(昭和62)年03月30日バス転換


 羽幌線は、留萠本線留萠駅(留萌市)から日本海沿岸の小平町・苫前町・羽幌町・初山別村・遠別町・天塩町を北上し、宗谷本線の幌延駅(幌延町)を結ぶ長大路線であった。
 深川~留萠間を結ぶ留萠線は、1927(昭和02)年10月25日に留萠駅手前に新設された東留萠信号場から分岐する形で大椴まで延長され、1928(昭和03)年10月10日に鬼鹿まで延長された。
 1931(昭和06)年08月15日に古丹別まで延長された際に、留萠~古丹別間が羽幌線と改称されて、翌1932(昭和07)年09月01日には羽幌まで延長された。
 一方の幌延側は、1936(昭和11)年10月23日に天塩線として遠別まで延長されたものの、戦時体制の為に延長工事は中断された。だが、留萠側については、例外的に築別川沿いに広がる苫前炭田の開発の為に、1941(昭和16)年12月09日に築別まで延長されて、同時に、羽幌線の起点が東留萠信号場から留萠駅に改められた。
 1958(昭和33)年10月18日に全通したが、沿岸漁業の不振や炭鉱閉山等による過疎化、モータリゼーションの変化等に伴い、1982(昭和57)年に第二次特定地方交通線に指定されて廃線となり、沿岸バスに旅客輸送が引き継がれた。
 小平町には鬼鹿温泉、苫前町には国の重要文化財に指定された花田家番屋があり、羽幌からは、国定公園に指定された天売・焼尻島への船便がある。



































一般駅・旅客駅
停車場名位置 開設廃止記事
さんとまり
三泊
 02.7
02km690m

記事参照

S02.10.25
S62.03.30
S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更
(起点変更前の営業キロ:03.8)
S--.--.-- 駅舎改築
うすや
臼谷

 06.7
06km670m
S23.07.01?
S62.03.30
S25.01.15 局設定仮乗降場→旅客駅
おびら
小平
 08.7
08km740m

記事参照

S02.10.25
S62.03.30
S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更
(起点変更前の営業キロ:09.8)
S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅)
はなおか
花岡
 仮乗降場
 11.9
11km910m
S31.08.20
S62.03.30
局設定仮乗降場
おおとど
大椴
 17.3
17km310m

記事参照

S02.10.25
S62.03.30
S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更
(起点変更前の営業キロ:18.4)
とみおか
富岡
 仮乗降場
 21.6
21km590m
S31.05.13
S62.03.30
局設定仮乗降場
おにしか
鬼鹿
 26.1
26km140m

記事参照

S03.10.10
S62.03.30
S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更
(起点変更前の営業キロ:27.2)
S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅)
せんまつ
千松
 仮乗降場
 29.6
29km590m
S38.06.01
S62.03.30
局設定仮乗降場
りきぴる
力昼
 33.0
33km000m

記事参照

S06.08.15
S62.03.30
S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更
(起点変更前の営業キロ:34.1)
S54.06以前 駅舎改築
ばんやのさわ
番屋ノ沢
 仮乗降場
 35.1
35km090m
S30.03.26
S62.03.30
局設定仮乗降場
※開設当初は役場の人間が常駐して切符を販売していた
こたんべつ
古丹別
 41.7
41km700m

記事参照

S06.08.15
S62.03.30
S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更
(起点変更前の営業キロ:42.8)
S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅)
うえひら
上平
 46.6
46km600m

記事参照

S07.09.01
S62.03.30
S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更
(起点変更前の営業キロ:47.7)
とままえ
苫前
 50.5
50km480m

記事参照

S07.09.01
S62.03.30
S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更
(起点変更前の営業キロ:51.6)
S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅)
おこつ
興津
 仮乗降場
 54.6
54km600m
S31.09.01
S62.03.30
局設定仮乗降場
はぼろ
羽幌
 58.3
58km260m

記事参照

S07.09.01
S62.03.30
S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更
(起点変更前の営業キロ:59.4)
S54.06以前 駅舎改築
S59.02.01 一般駅→旅客駅


















































一般駅・旅客駅
停車場名位置 開設廃止記事
しものたき
下ノ滝
 仮乗降場
 --.-
S31.11.01
S47.02.08
局設定仮乗降場
ちくべつ
築別

 65.0
65km000m
S16.12.09
S62.03.30

てしおありあけ
天塩有明

 69.8
69km790m
S32.11.06
S62.03.30

てしおさかえ
天塩栄

 73.6
73km630m
S32.11.06
S62.03.30

しょさんべつ
初山別

 79.5
79km510m
S32.11.06
S62.03.30
S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅)
とよさき
豊岬

 85.5
85km470m
S33.10.18
S62.03.30

てしおおおさわ
天塩大沢

 88.0
88km010m
S33.10.18
S62.03.30

きょうせい
共成

 91.6
91km580m
S33.10.18
S62.03.30

うたこし
歌越

 94.2
94km230m
S33.10.18
S62.03.30

てしおかなうら
天塩金浦

 99.0
99km020m
S33.10.18
S62.03.30

えんべつ
遠別

 103.3
103km250m
S11.10.23
S62.03.30
S59.02.01 一般駅→旅客駅
けいめい
啓明
 仮乗降場
 106.8
106km820m
S31.05.01
S62.03.30
局設定仮乗降場
まるまつ
丸松

 108.4
108km390m
S11.10.23
S62.03.30

きたさと
北里
 仮乗降場
 ---.-
S31.05.01
S45.09.07
局設定仮乗降場
さらきし
更岸

 116.0
116km020m
S11.10.23
S62.03.30
S54.06以前 駅舎改築
かんたく
干拓
 仮乗降場
 118.6
118km630m
S30.12.02
S62.03.30
局設定仮乗降場
てしお
天塩

 122.1
122km130m
S10.06.30
S62.03.30
S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅)
なかかわぐち
中川口
 仮乗降場
 125.4
125km380m
S31.05.01
S62.03.30
局設定仮乗降場
きたかわぐち
北川口

 128.7
128km720m
S10.06.30
S62.03.30
S54.06以前 駅舎改築
にしふらおい
西振老
 仮乗降場
 ---.-
S31.05.01
S45.09.07
局設定仮乗降場
ふらおい
振老

 133.9
133km850m
S10.06.30
S62.03.30
S54.06以前 駅舎改築
さくかえし
作返
 仮乗降場
 137.2
137km160m
S30.12.02
S62.03.30
局設定仮乗降場


最新の画像もっと見る

コメントを投稿