留萠~古丹別~遠別~幌延(141.1km) 1987(昭和62)年03月30日バス転換
羽幌線は、留萠本線留萠駅(留萌市)から日本海沿岸の小平町・苫前町・羽幌町・初山別村・遠別町・天塩町を北上し、宗谷本線の幌延駅(幌延町)を結ぶ長大路線であった。
深川~留萠間を結ぶ留萠線は、1927(昭和02)年10月25日に留萠駅手前に新設された東留萠信号場から分岐する形で大椴まで延長され、1928(昭和03)年10月10日に鬼鹿まで延長された。
1931(昭和06)年08月15日に古丹別まで延長された際に、留萠~古丹別間が羽幌線と改称されて、翌1932(昭和07)年09月01日には羽幌まで延長された。
一方の幌延側は、1936(昭和11)年10月23日に天塩線として遠別まで延長されたものの、戦時体制の為に延長工事は中断された。だが、留萠側については、例外的に築別川沿いに広がる苫前炭田の開発の為に、1941(昭和16)年12月09日に築別まで延長されて、同時に、羽幌線の起点が東留萠信号場から留萠駅に改められた。
1958(昭和33)年10月18日に全通したが、沿岸漁業の不振や炭鉱閉山等による過疎化、モータリゼーションの変化等に伴い、1982(昭和57)年に第二次特定地方交通線に指定されて廃線となり、沿岸バスに旅客輸送が引き継がれた。
小平町には鬼鹿温泉、苫前町には国の重要文化財に指定された花田家番屋があり、羽幌からは、国定公園に指定された天売・焼尻島への船便がある。
停車場名 | 位置 | 開設 | 廃止 | 記事 |
---|---|---|---|---|
さんとまり 三泊 | 02.7 02km690m 記事参照 | S02.10.25 | S62.03.30 | S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更 (起点変更前の営業キロ:03.8) S--.--.-- 駅舎改築 |
うすや 臼谷 | 06.7 06km670m | S23.07.01? | S62.03.30 | S25.01.15 局設定仮乗降場→旅客駅 |
おびら 小平 | 08.7 08km740m 記事参照 | S02.10.25 | S62.03.30 | S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更 (起点変更前の営業キロ:09.8) S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
はなおか 花岡 仮乗降場 | 11.9 11km910m | S31.08.20 | S62.03.30 | 局設定仮乗降場 |
おおとど 大椴 | 17.3 17km310m 記事参照 | S02.10.25 | S62.03.30 | S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更 (起点変更前の営業キロ:18.4) |
とみおか 富岡 仮乗降場 | 21.6 21km590m | S31.05.13 | S62.03.30 | 局設定仮乗降場 |
おにしか 鬼鹿 | 26.1 26km140m 記事参照 | S03.10.10 | S62.03.30 | S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更 (起点変更前の営業キロ:27.2) S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
せんまつ 千松 仮乗降場 | 29.6 29km590m | S38.06.01 | S62.03.30 | 局設定仮乗降場 |
りきぴる 力昼 | 33.0 33km000m 記事参照 | S06.08.15 | S62.03.30 | S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更 (起点変更前の営業キロ:34.1) S54.06以前 駅舎改築 |
ばんやのさわ 番屋ノ沢 仮乗降場 | 35.1 35km090m | S30.03.26 | S62.03.30 | 局設定仮乗降場 ※開設当初は役場の人間が常駐して切符を販売していた |
こたんべつ 古丹別 | 41.7 41km700m 記事参照 | S06.08.15 | S62.03.30 | S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更 (起点変更前の営業キロ:42.8) S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
うえひら 上平 | 46.6 46km600m 記事参照 | S07.09.01 | S62.03.30 | S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更 (起点変更前の営業キロ:47.7) |
とままえ 苫前 | 50.5 50km480m 記事参照 | S07.09.01 | S62.03.30 | S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更 (起点変更前の営業キロ:51.6) S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
おこつ 興津 仮乗降場 | 54.6 54km600m | S31.09.01 | S62.03.30 | 局設定仮乗降場 |
はぼろ 羽幌 | 58.3 58km260m 記事参照 | S07.09.01 | S62.03.30 | S16.12.09 起点を東留萠信号場から留萠駅に変更 (起点変更前の営業キロ:59.4) S54.06以前 駅舎改築 S59.02.01 一般駅→旅客駅 |
停車場名 | 位置 | 開設 | 廃止 | 記事 |
---|---|---|---|---|
しものたき 下ノ滝 仮乗降場 | --.- | S31.11.01 | S47.02.08 | 局設定仮乗降場 |
ちくべつ 築別 | 65.0 65km000m | S16.12.09 | S62.03.30 | |
てしおありあけ 天塩有明 | 69.8 69km790m | S32.11.06 | S62.03.30 | |
てしおさかえ 天塩栄 | 73.6 73km630m | S32.11.06 | S62.03.30 | |
しょさんべつ 初山別 | 79.5 79km510m | S32.11.06 | S62.03.30 | S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
とよさき 豊岬 | 85.5 85km470m | S33.10.18 | S62.03.30 | |
てしおおおさわ 天塩大沢 | 88.0 88km010m | S33.10.18 | S62.03.30 | |
きょうせい 共成 | 91.6 91km580m | S33.10.18 | S62.03.30 | |
うたこし 歌越 | 94.2 94km230m | S33.10.18 | S62.03.30 | |
てしおかなうら 天塩金浦 | 99.0 99km020m | S33.10.18 | S62.03.30 | |
えんべつ 遠別 | 103.3 103km250m | S11.10.23 | S62.03.30 | S59.02.01 一般駅→旅客駅 |
けいめい 啓明 仮乗降場 | 106.8 106km820m | S31.05.01 | S62.03.30 | 局設定仮乗降場 |
まるまつ 丸松 | 108.4 108km390m | S11.10.23 | S62.03.30 | |
きたさと 北里 仮乗降場 | ---.- | S31.05.01 | S45.09.07 | 局設定仮乗降場 |
さらきし 更岸 | 116.0 116km020m | S11.10.23 | S62.03.30 | S54.06以前 駅舎改築 |
かんたく 干拓 仮乗降場 | 118.6 118km630m | S30.12.02 | S62.03.30 | 局設定仮乗降場 |
てしお 天塩 | 122.1 122km130m | S10.06.30 | S62.03.30 | S59.02.01 荷物取扱廃止(旅客駅) |
なかかわぐち 中川口 仮乗降場 | 125.4 125km380m | S31.05.01 | S62.03.30 | 局設定仮乗降場 |
きたかわぐち 北川口 | 128.7 128km720m | S10.06.30 | S62.03.30 | S54.06以前 駅舎改築 |
にしふらおい 西振老 仮乗降場 | ---.- | S31.05.01 | S45.09.07 | 局設定仮乗降場 |
ふらおい 振老 | 133.9 133km850m | S10.06.30 | S62.03.30 | S54.06以前 駅舎改築 |
さくかえし 作返 仮乗降場 | 137.2 137km160m | S30.12.02 | S62.03.30 | 局設定仮乗降場 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます