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~ウルトラ警備隊的なオヂさんBlog~

スマモバ解約顛末記(2台目解約)(事実のみ記載)(確定版)

2017-03-30 18:43:38 | 管理人日記

スマモバ解約で苦労されている人への参考と思い、事実を時系列に従い記入しました。
SNS等を見ていると、本当に苦労されている方が多いと思います。私の場合、解約申し込みから解約確認まで約6か月。

途中のやり取りもグダグダかつ不誠実でした。途中、解約書類の記載ミスに気が付くのが遅れた事は、非常に痛かったのですが、
記載されていた携帯番号はそもそも存在しないものでありました。

最終的に解約月を10月まで遡り解約をしたようです。11月、12月分は口座振り込みで無事にキャッシュバックされました。
が、この間の労力、精神的苦痛についてはご想像のとおりです。サポートへの電話代、書留等の費用もバカになりませんでした。
解約違約金等々と相殺して欲しいです!

現在マイページで2017年1月分請求はありませんが、最後の請求である2016年12月分請求の
その他で括られた「7,364円」の請求がよくわかりません。
解約違約金(10,584円)にしては安いので、今までの電話代、書留代を差し引いたものと理解することにします(#^.^#)

また、1台目のMNPのトラブルにお応え頂いた「消費者センター」のアドバイスに従い、
「メール」、「チャット」、「簡易書留」等のやり取りの証拠になるような物はすべて保存しおりました。
これも、交渉を続けるモチベーションの維持になったことをも付け加えておきます。
最後に、スマモバのサポートセンターと「チャット」でやりとりが出来るようになりました。
「つながらない電話」、「回答の来ないメール」よりまだマシなようです。

●携帯契約時に契約した「携帯保証サービス等」は「別契約」になっているようです。
こちらは別の手続きが必要ですのでお忘れなく!!

□2016年9月2日
◆スマモバへTEL
 ・解約の申し込み(ニワさん)

(5日経過)
□2016年9月7日
 ◆解約書類未着
・スマモバへメール送信

(1週間経過)
□2016年9月9日
 ◆解約書類未着
・スマモバへメール送信(2回目)

□2016年9月11日(日)
 ◆スマモバからTEL
 ・メールを見たのかTELが掛かってくる。しかも営業日ではない日曜日。
 ・書類が未着なので、送ってもらうようにお願いした。

□2016年9月15日
 ◆解約同意書(解約申請書)到着
 (発送日は12日であった。)

※解約予定の携帯(SIM)は東京で**が使用中のため、9月末の帰省で回収

□2016年10月4日
 ◆「解約申請書」(管理NO.CX20160912-0040)に記入
・SIM同封、スマモバに送達
 (10月6日到着確認(日本郵政簡易書留))

(1週間経過)
□2016年10月13日
 ◆解約確認メール未着
・確認のメールをスマモバへ送信

□2016年10月14日
 ◆スマモバからメール
 ・「解約同意書」を送付するとのこと。

□2016年10月18日
 ◆「解約同意書」未着
・「解約同意書」未着及び10月6日の解約手続きが進んでいるかの確認メール送信
 ・「解約同意書」とは何か?

□2016年10月21日
 ◆「解約同意書」未着
・「解約同意書」未着及び10月6日の解約手続きが進んでいるかの確認メール再送信(2回目)

※スマモバから全く回答が無いので、クレジットカード請求書を確認するしかなくなった。

(2か月経過)
□2016年12月26日
 ◆9、10月分請求書(クレジットカード)確認
 ・10月分は通常の引き落とし。つまり、解約されていない!

□2017年1月2日
 ◆サポートセンター(チャット)
 ・解約されていない。
 ・10月6日に、SIM同封の上、貴社に解約書類(管理NO.CX20160912-0040)が届いていることを伝えた。
 ・スマモバ側は、確認して過払い分を返金するとのことで、**の住所に「口座申請書」送ると約束した。

(5日経過)
□2017年1月7日
 ◆口座申請書
・未着
 ◆解約申請書(管理NO.CX20160912-0040)を確認すると、
解約予定の携帯番号ではなく、すでにMNPした別の番号が記入されていた。

□2017年1月8日
 ◆サポートセンター(チャット)
 ・10月6日に既着の解約書類(管理NO.CX20160912-0040)の記載が間違っている。
・記入されていた携帯番号は8月にMNP転出申請済で、9月8日にMNPしている。従って、解約書類作成時(9月12日(スマモバ作成))にはその番号は貴社には存在しない番号であることを伝えた。
・貴社の間違いであるのに何故そのまま3か月も放置しているのか?なぜ連絡してこなかったのか?
・こちらからは複数回メールをしたが回答が全く得られなかったことを伝え、迅速かつ誠実な対応をお願いした。
 ・スマモバ側は、再度「解約同意書」(解約申請書)送ると約束した。

□2017年1月10日
 ◆10月分請求引き落とし。(通常の引き落とし、違約金等無し。)

□2017年1月13日
 ◆「解約申請書」到着
 (発送日は10日であった。)

□2017年1月14日
 ◆「解約申請書」(管理NO.CX20170110-0255)に記入
・スマモバに送達
 (1月16日到着確認(日本郵政簡易書留))

(1週間経過)
□2017年1月24日
 ◆スマモバからTEL
・会議中のため取れず。
 ◆サポートセンター(チャット)
 ・昼間のTELについて問い合わせ。
 ・10月の解約書類で解約OK。11月12月分の返金をするとことで、**の住所に「口座申請書」送るとのこと。

(6日経過)
□2017年1月30日
 ◆「返金口座申請書」到着
 (発送日は26日であった。)

□2017年1月31日
 ◆「返金口座申請書」(管理NO.CX20170126-0237)に記入
・スマモバに送達
 (2月2日到着確認(日本郵政簡易書留))

□2017年2月10日
 ◆スマモバ11月分請求忘れ、引き落としなし。

□2017年2月24日
 ◆スマモバから振込(8,602円)(11、12月分返金)

□2017年3月10日
 ◆11月分請求引き落とし。(4,301円)

□2017年3月30日
 ◆請求無し。(5月引き落とし)

□2017年4月10日(予定)
 ◆12月分請求(4,301円)、残端末代金(17,280円)、
その他(違約金??)(7,363)

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1 コメント

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Unknown (にも)
2017-04-19 21:04:14
スマモバ全く同じ状況です。
そして半年後にいきなり6万の請求があがっておりました。
精神的苦痛がひどく
本当にもう関わりたくないです。
思わず共感してコメントしてしまいました。
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