旅記録、続きです。
半日市内観光の水族館で出会った坊やは素敵な笑顔で、私のハートはキュンキュン
ここではカメラを向けると、いやカメラを持っていなくても顔を合わせると皆にっこりしてくれる。
ニャンコも・・・
「あらま、いらっしゃい」招き猫?
ワンコも・・・
「えへっ」
そしてこんな方も???
「まぁ、ゆっくり楽しんでちょ~~」
到着してから約半日でこの地域の、とにかく人々が優しくあたたかいことに気付かされる。
どの道路もほとんど信号というものがないのもその象徴。
横断歩道を渡ろうとすると、まず100%に近い確率で車は止まってくれ「どうぞ」と合図をしてくれるのには驚いた。
日本ではありえないよね。
そして海辺のベンチで一人ランチをしていた彼女とお友達になった。
現地在住のフランス人女性はフレンドリーで親切な方で、いろいろ情報を教えてくださった。
帰国して後にさっそくメールでやり取りしているよ、と今回は通訳役のIさん。
旅のご縁から長いお付き合いになりそう。
物価が高いのでこの日のランチから我々の食事はチープなテイクアウト中心になる。
しかし、海を望むロケーションはそれをご馳走にしてくれるから不思議だ。
もちろんフランスパンのバニーニは1本(約750円ほど)が大きくて美味しい。
目の前の海をながめながら、とにかくのんびり昼下がり。
地元ではペタンク?が流行っているらしい。
日本のゲートボールみたいな光景か。
それをながめているワンコ。
ここでは放し飼いが普通みたい。
元気な坊やはとにかく楽しそうで、気がつくと私もつられて笑っていた。
一枚目の子もいいけど、最後の子もいいよねえ
りぃ、迷っちゃう
車が止まってくれるのは、20数年前に行った時 同じことを感じて感激しました
でも、横断歩道以外で渡ろうとすると案外止まってくれなかったりして・・・そんなことはなかった?
女子会早くしないと今年終わっちゃいそうですね
そこです、そうそう!
横断歩道じゃないところは止まってくれないの。
徹底していましたよ。
あ、ほんとだ。
では私信で、ふふふ。
そのお金で 皆さんに サンドイッチをプレゼント。
私の中学には 何故か ペタングが 先輩から受け継がれ よく遊んだのでした。
ビーチの景色も 変わりませんね。
素敵な笑顔は こちらまで幸せになりますね。
RFL芦屋2011 無事故で終わりました。
「5年目の感謝と 5回目の笑顔」のテーマ通り スタッフの感謝の気持ちが 来場された皆さんの笑顔につながりました。
三木さんとも 笑顔で握手しました。
五周年のロゴは 大好評でした。
Tシャツ 即日完売し タオルも在庫ゼロでした。
来年は ぜひ 芦屋へ来て下さいね。
ペタング、で間違いなかったのですね。
芦屋無事開催を終えおめでとうございます。
第一回開催までの手さぐりの準備の日々を思い出します。
暑い中自衛隊へ依頼に行ったときはJIMEさんがご一緒してくださったので心強かったなぁ・・
Tシャツ完売、ほっとしました。
またどこかの会場でお会いできること、楽しみにしています。