乳がん体験ルポ

乳がんの発見から治療内容を自分の記録として保存し、それが誰かの役にたてたら嬉しい

乳がん治療と再建

2009-02-15 02:25:44 | Weblog
ここ数年、乳がんに関する情報が多くなっているようにおもいます。
自分が病気になったから余計目にとまるのかもしれませんね
罹患した芸能人も多く、メディアで経験談を語る事で、マンモやエコーの検査を広めてくれています。
松雪さんもドラマで乳がん治療と出産のハザマで苦しむ女性を演じるとか・・・

ある女性週刊誌に乳がん治療と再建について書かれていたので読んでみました。
浸潤癌と非浸潤癌が有り、私は非浸潤の方だったので医師にも良かったですねと言われたのを思い出します。
非浸潤癌だからこの先これが他の癌として転移する事が無いのです。
ただ、右胸(罹患は左胸)にまたできる可能性は有るので、毎月注射をしに行きます。薬も毎日飲んでいます。その影響で更年期症状がおこり、ほてり・のぼせ・耳鳴り・不眠に悩まされています
その記事によると、非浸潤癌は乳がん全体の数%で、”がんもどき”のようなものという事です。
ただ乳管の中を這って広がるため、温存しにくく全摘になる可能性が高いそうです。
命に関わらないのに治療の為には全部とらなければいけないんです。
ただ、全摘といっても皮下の乳腺をくりぬくように採り、皮膚は残せるので、中にシリコンを入れて再建できます。
改めて自分が浸潤癌でなかった事のありがたみを感じましたが、同時に胸を失くすという事の重みを感じました
《空谷のきょう音》