日々の日記から

毎日の生活 備忘録

茶臼山(ちゃうすやま) 河底池(かわぞこいけ)

2023-11-14 | 公園

最低5度 最高15度 冬型がゆるみ過ごしやすい秋晴れでした

 

昨日の続きです 天王寺公園の中にある慶沢園(けいたくえん)の北門を出る前方に池(河底池)があり朱色の橋が架かっています 朱色の橋(和気橋を渡り 池を巡りながら道順に沿って茶臼山へ スポットを巡りながら一巡しました

 

和気橋(わけばし)

 

橋を渡り池の廻りを散策路に沿って歩いて行くと 噴水や通天閣が見えます…きれいでした

 

*池には鳥 定番ですね

 

美術館

 

茶臼山は激戦地…大阪冬の陣では家康が 夏の陣では真田幸村が布陣しました

            

  

 

茶臼山頂上
なだらかな石段を登って頂上へ……真田幸村の名言や解説版があります 

 

 

写真のスポット(あべのハルカス)

 

 

 

 

 

 

 

大阪市立美術館は25年まで工事中です

 

高台からの景色も素敵!
美術館を過ぎると…通天閣がみえます 通天閣が好きなんです

 

*桜が咲いていました

 

 

もと来た道を戻り地下街を抜けてJR天王寺改札口へ…乗り継ぎの鶴橋駅でいろんなラッピング電車に合いました 

歩数8490歩(11月11日)

《備忘録》

看板を写してきました

*河底池と茶臼山について
①古墳説?②和気清麻呂が運河を作るために掘った土を積み上げたという説

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慶沢園(けいたくえん)ー住友... | トップ | お取り寄せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事