日々の日記から

毎日の生活 備忘録

奈良公園 手向山八幡宮(たむけやまはちまんぐう)

2021-12-02 | 公園

奈良公園の続き 手向山八幡宮」

 

 

東大寺に大仏様を建立するとき大分県宇佐八幡(うさはちまん)より東大寺を守る神様としてお迎えし まつられました

 

*菅原道真公が腰掛けたとされる石があります 歌碑「このたびは幣(ぬさ)もとりあえず手向山 紅葉(もみじ)の錦(にしき)神のまにまに」*天皇のお供で手向山に参詣され詠んだ歌で百人一首におさめられています ちょうど今頃でしょうか

 

 

 

 

紅葉の名所として有名な手向山八幡宮です

手違いで更新したブログを削除してしまい 文章を手直ししました(12月3日)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良公園 水谷茶屋(みずや... | トップ | 奈良公園 春日野国際フォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園」カテゴリの最新記事