心理カウンセラーの眼!

孤立無援の・・君よ、眼をこらして見よ!

泰葉という女性について

2008-10-31 19:26:32 | のほせんの心理カウンセリング
泰葉という女性がいて、

ついこの前まで落語家春風亭小朝の妻女だったという。

最近、テレビなどでなにやら騒動を起こしているという。

それでこの人について「どうおもいます?」って

コメントを求められたわけです。

どこかの精神科医までがメディアに登場して

温厚な口調で「情緒不安定のようですねー」などと

みんなが思っていることを発言していた。・・

「だから、なぜ?」「どうなっちゃうの?」と言外に聴かれていることにはお答えにならないようだ。

まあふつうは何度も、本人と綿密に問診を重ねていってようやく

傾向性が分かるというのがアカデミックな線なんでしょうから。

ただやはりいくら「即返・即コメント」のわたしでも、

あまり情報が少ないので結論を言うには手駒不足。

初見の所見ということでコメントを申しあげておきましょう。


そうですね、

泰葉さんの会見の躁的なパフォーマンスでは、外見以上に

彼女の話す言葉が正当な意味も脈略も破綻を見せていること。

恐らくは小朝さんとの離婚を機に

タガが外れたようにおもわれます。

どんどんと元の幼児的な自分に帰っていってるのでしょう。

もちろん結婚していたときもこんな感じだったとおもいますが

まだ何せ小朝師匠が重石になっていたから壊れないで済んでいたということですね。

おおむね、ひとは離婚を契機にして

より一層破綻していくことから免れがたいことが多々あるといえます。











コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。