心斎橋で沖縄満喫!

2009-03-15 | 楽しむ!

あいにくの雨となった昨日、
帰宅した夫が急に
映画”
おくりびと”を見に行こうと言い出しました。

ネット検索して上映館を探してみると、
梅田ピカデリーでやっているとのこと。

慌てて用意をして、電車に飛び乗り、
40分後にはスクリーンの前に滑り込む。

”おくりびと”は、その題名から、暗く湿っぽいのかと思いきや、
話はテンポ良く進み、ユーモアたっぷりでおもしろく、
見る人を飽きさせないのは、やはり受賞するだけのことはあるわね~
音楽も素晴らしかったね~さすが久石譲さんだ~
などとおしゃべりしながら、
心斎橋 沖縄料理とライブの店 ケン坊へ向かいました。
夫の知人のお母様がここの料理長をされているらしいのです。

沖縄料理といえばゴーヤチャンプル しか浮かばない私は
一体どんなお味に出合えるのか、ワクワク!

このお店では、食材はすべて沖縄から運ばれてくるそうです。
また野菜を中心にした料理は種類が豊富で
体に優しいものが多いそうです。
料理長さんがチョイスして一皿一皿運んできてくださいました。

まず気になったのが、しまらっきょう。
どんなお味かしら?

鰹節をまぶし、しょうゆを掛けていただくと、
ラッキョウと言うより、細ねぎのように、爽やかな辛味が、おいしいです。
添えてある紫の葉は、もちろん食べられて、貧血に効くそうです。



島ニンジンの炒め物。
島ニンジンは、西洋ニンジンに比べると色は薄めですが、
甘味は強く、しゃきしゃきしています。

紅芋、スパム、モズクのてんぷら。
紅芋は、ほくほく甘いです。

ピリ辛がとてもおいしいイカ墨そうめん。
私はこれが一番好きかも・・・

コラーゲンたっぷりの豚の角煮や、魚のから揚げなどなど。。。
一生懸命食べていると、
前のステージで、沖縄の唄のライブが始まりました。

ケン坊さんとそのファミリーが、面白トークを繰り広げながら、
島唄などを披露してくれます。
そのうちにお客さんたちがみんな踊りだし、
ついには私も見よう見真似で参加するという・・・

沖縄へ旅したことも2、3度ありますが、
その時よりもはるかに沖縄チックな時間が過ぎてゆきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早々と? (ごん魔女)
2009-03-15 19:59:57
ご覧になったのですね。私は見たいけれどちょっとためらっています、見れるかな・・・って。でも貴女の感想を読んで見に行けるかも?と思っています。

沖縄料理と踊り、楽しい時間でしたね。美味しいものを食べたらその分だけ運動もしなくてはいけませんね。続いているよね~~
それが・・・ (5flora)
2009-03-15 23:04:02
きょうは出掛けていて、ついおサボり。
2,3キロ増えてしまった気分ですぅ!!

私も気が進みませんでしたが、
この映画は見てよかったと思います。
ぜひどうぞ~