7月24日 二歩目の投稿。
先日から始まった「科学・子供電話相談室」
これを聞くと「夏休み」に入ったんだなぁ と感じる。
去年も一昨年も書いたかもしれないが・・。
子供達の疑問に応える「先生方」にオジサンは不満でアル!
少ないけど「良い答え方してるなぁ」て思えるコトもアルけども。
コレくらいは「解ってる」ヲ前提に話を進める先生方が多くて、聴いてるオジサンは「ソコが解らんから聴いてるのに~!」てラヂオに向かって突っこんでマス。
もっともダメだなぁと思われる先生の御言葉 説明の最後に「でしょ!」
これはダメぢゃ。
ある年代以上のオジサン達に多い この「でしょ!」
反論など許さないゾ!ってゆー圧力が「とっても嫌でアル」
その結果。
「解ったかな?」
「・・は はい ワカリマシタ・・」
「電話してくれてありがとう さようなら」
「・・さ さようなら ありがとうゴザイマシタ・・」
時間の制約がアルのは解る!
子供にわかるよーに説明する事の難しさも解る!
自分が子供だった頃から遠ざかってる先生方の苦労も解る!
・・っが。
こーいう子供の疑問、何ヲ聴きたがってる・知りたがってるのか?ヲ
理解できる人に相談者となって欲しいものぢゃ。
専門家がいつもいつも正しいとはかぎらない。
・・が。
明日も相談室を聞いて「いまさら訊けない事」を教わろうと思ってるオジサンでアル
先日から始まった「科学・子供電話相談室」
これを聞くと「夏休み」に入ったんだなぁ と感じる。
去年も一昨年も書いたかもしれないが・・。
子供達の疑問に応える「先生方」にオジサンは不満でアル!
少ないけど「良い答え方してるなぁ」て思えるコトもアルけども。
コレくらいは「解ってる」ヲ前提に話を進める先生方が多くて、聴いてるオジサンは「ソコが解らんから聴いてるのに~!」てラヂオに向かって突っこんでマス。
もっともダメだなぁと思われる先生の御言葉 説明の最後に「でしょ!」
これはダメぢゃ。
ある年代以上のオジサン達に多い この「でしょ!」
反論など許さないゾ!ってゆー圧力が「とっても嫌でアル」
その結果。
「解ったかな?」
「・・は はい ワカリマシタ・・」
「電話してくれてありがとう さようなら」
「・・さ さようなら ありがとうゴザイマシタ・・」
時間の制約がアルのは解る!
子供にわかるよーに説明する事の難しさも解る!
自分が子供だった頃から遠ざかってる先生方の苦労も解る!
・・っが。
こーいう子供の疑問、何ヲ聴きたがってる・知りたがってるのか?ヲ
理解できる人に相談者となって欲しいものぢゃ。
専門家がいつもいつも正しいとはかぎらない。
・・が。
明日も相談室を聞いて「いまさら訊けない事」を教わろうと思ってるオジサンでアル