50代からのスタイルアップ

ファッションはいくつになっても楽しめる!

“体型の個性”と“好き”を大切にスタイルアップの方法お届けします

ショッピング同行の楽しみ方は買い物だけじゃない

2019年10月21日 | ファッション



この方が静岡に初上陸しました。


モデルみたいでしょ、私も最初に会ったときはそう思いました。


りみちゃん。骨格スタイル協会で学んだ同級生です。今や大人気ファッションブロガー、お悩み解決スタイリスト、この秋からは連載コラムも始まりました!

りみちゃんのブログリンクからお越しくださったみなさま、初めまして


なんとこの日はりみちゃんからショッピング同行のお申し込みをいただいたのです。

お申し込みの目的は「りっちゃんの選ぶ色が見たいから」でした。

首都圏で活動しているのに、静岡に???比較にならないくらいお店少ないよ、りみちゃん


ただ、同業者同士、とってもわかる思いもあるのです。

自分とは全然違う観点で選んでもらうものを体験したい。私も実はりみちゃんにショッピング同行お願いしたことがあってそのときの体験は忘れられないわくわくでした。私の誉められ率No.1のシルバースニーカーはりみこセレクトです。


ご提案した色のことはまた改めて書くとして、まだ馴染みのないショッピング同行の満喫の仕方や、普段のお買い物のヒントになればと思ったことを書きますね。


全国のりみこファンのみなさま、ご安心ください。りみちゃんはどこに行ってもこれくらいのびのび自由です

試着しているのはニット。ですが、この配色いけるかな~とお店のスカーフを借り、帽子を借り、「ありだね~」と確認中。

当然ですが、試着室から出る!

頭の中で手持ちのものと合うかをイメージするのは大事なことではあるのですが、その場で、小物も足したりしてもっとイメージを膨らめる。ショッピング同行はそのお手伝い人付き、くらいに思っていただけると楽しいですよ。


あれれ、どうしたんだ、ロダンの彫刻のように

これも本来試着しているのはニット。お店の方に頼んでベージュのパンツを持ってきていただき、お店のパンプスをお借りしています。

ひとりでお買い物していると、ショップスタッフの「こんな感じで合わせるときれいですよ」というもう一枚差し出しにおびえてしまう方もいらっしゃると思います。

でもね。プロのスタッフさんの提案は見る価値あります。怖がらず、トータルで試着してみてはいかがでしょう。そのうえで買う買わないは自分が決めることです。



さて、これはどれが試着?

答えはストールだけ。

これから巻物のお買い物も多くなりますね。そして巻物は巻いて使うもの。必ずこの状態で「試着」しましょう。色もボリューム感も肌触りも、試着しないと全然わかりません。畳んだまま、顔の前に当てるだけではいいお買い物につながりませんよ。

一番目の写真もね、バッグの試着中なのです


買っても箪笥のこやし、というタイプの方のお話をうかがうと、お買い物の段階で踏み込み方が浅いのかなと感じることがあります。


なかなかショッピング同行は敷居が高いと思いますが、こんな風にじっくりのびのびと試着を楽しめるのもメリットのひとつだと思います!

そして本当に今の自分に必要だと(ベーシックであろうと冒険の一着であろうとです)思ったものだけを後日買ってもいいんです。


この日のお客様りみちゃんも、そもそもあまり買う気で来ていない私も買ってくれなくても平気です。それはどんなお客様のときもです。


それにしても時計の針をを止めたいくらい楽しすぎる日でした。本音トークと笑いと、こう見えて二人とも相当集中力使って満喫しました!

後からじわじわ勉強になったことが効いてくる。幸せ

つづきます。