goo

くらす。

彼は不安だっただろう。




たったひとりで




見ず知らずの我が家にやってきた。


あれから115日・・・

彼も、彼を迎えた兄妹も、飼い主も、みんなそれなりにがんばった。
色んなこともあった。

これからもっと色んなことがあるだろう。



「しあわせに暮らしたいね」とこころからおもう。

「しあわせにしたい」とこころからおもう。




わたしもそうだけれど、動物と暮らすということは楽しいことばかりではありません。
家だってキズだらけになるし、おしっこだって慣れるまではあちこちにします。
掃除だってすごく大変です。
それが多頭飼いになると倍になります。
ネコの性格も色々です。
お金だって時間だってそれなりにかかります。
それでもわたしは彼らと暮らすことを選択しました。
我が家には子供がいないこと、おっとが動物好きであること、家を引っ越したなどの多頭飼いをする上でいくつかの好条件があったからだと思っています。

今回初めてこんな事を書いたのは、他の方のブログで「動物と暮らす」という事を書かれていました。
わたしもそれを読んで動物と暮らしているからこそ伝えなければならないこともあるんだなと思い、あえて大変な面を書きました。

ヒトには色んな選択肢というものがあります。
動物を拾うも捨てるも選択肢のひとつだと思います。
色んなことを感じたり、経験することでその選択肢は増えていくものだと思います。
どれを選択するかは別として、色んな選択肢を持つことは決して損ではないと思っています。

文章がめちゃくちゃで上手く伝えられないことをお許しください。
また、今日わたしが書いたことで不愉快な思いをされた方がいらっしゃったらごめんなさい。






コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« かわいいヤツ。 あったまろう。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ysdkzm)
2006-04-19 02:37:03
こんばんは。

うちは1匹が2匹になっただけで、抜け毛や

家の散らかり方やトイレ砂の量などが2倍でなく、

3倍になったように思います・・・。

なのでそれ以上の多頭飼いには、それなりの

忍耐や努力が必要なんだろうなぁと思います。

それだけ好きじゃないと飼えないですね。

また環境もあるので好きだけでも飼えないですしね。
 
 
 
幸せにしたい。 (すずりん)
2006-04-19 10:04:09
そう考えていない飼い主はいないと思うけど、

普段何もないときはそう言えても、

いざというときにどこまでそう言い切れるか、

ということだよね。

私も、自分が仕事をしていて、

どこまでネコたちに手をかけてやれてるか、というのは、

いつも自問自答します。

自分の勝手で、5匹が一緒に住むことになって、

はたして彼らは幸せだと思ってくれているのか。

それは必ずしも、もっとお金があれば幸せ、ということではなく、

自分の愛情が、5匹になったからって5等分になるのではなく、

5匹になったら、1匹のネコに注ぐ愛情をそれぞれに注ぐ、

つまり、5倍の愛情を注ぐ覚悟が自分にあるかどうか、

だと私は思います。



ほんとに、日常のことだから、

ただ、かわいい~~、っていうだけじゃ、無理。

でも、自分が覚悟を決めて、

彼らの面倒を、自分が一生見ていく、ということが伝わると、

なんともいえない絆が生まれてるように感じるんだよね。
 
 
 
動物とくらすってステキなコト。 (ちー)
2006-04-19 16:33:56
6catさんのブログで、いつもお写真を拝見していて思ってました。おうちのなかがいっつも整然とされていてキレイ・・・こんなに沢山にゃんことくらしているのにすっごくお部屋が清潔に保たれていらっしゃるかんじ

うちなんか、一匹なのに抜け毛やおトイレ周りのお掃除でけっこう大変な気がしていますが、複数のにゃんこがいるとなればこんなの比ではないだろうな・・・と

すごく大切にお世話されている様子がよくわかるので、いつも立派だなぁと思って、お手本に思っていました

動物と暮らすのはいろんなリスクも抱えることになるし、掃除だけじゃなくいろんな手間もかかります。だけど、そんなことの数倍の幸せを私達は動物から与えてもらっていますものねそのことはすごく毎日の励みにもなるし、大げさかもしれませんが生きがいでもありますよね

うちも子供が居ないこともあって、大切な息子を授かったような思いでタバサを迎えました。これからも、楽しいことばかりじゃないかもしれないけれど、ず~っとず~っと一緒に居たいな・・・って感じてます

 
 
 
わたしも (こけ)
2006-04-19 20:32:30
動物と暮らすこと。

わたしも考えました。

6catさんは、軍団のお世話が大変なのを承知でいっしょにいることが見ていて伝わってきます。

6catさんのところのネコちゃんたちは、とても幸せなこともすごーく伝わってきます。

それを見ていて、わたしもちゃんとしなきゃなーと思います。ほんとうに。

さまざまな事柄(動物以外でも)でいろいろな選択肢はあるけれど、いずれを選んでも最後まで自分の選んだことに責任をもてるような強さを身につけたいです。
 
 
 
そうですよね・・・ (あにゃみ)
2006-04-19 23:13:28
我が家は、以前にもコメントで書きましたが、現在10匹の猫がいます。世話はほとんどが自宅にいる母ですが、我が家も突然10匹になった訳ではありません。(いままで飼った子達を通算すると、約20匹です)

事情があって飼えなくなった猫を引き取ったり、野良ちゃんの3世代を一挙に面倒を見ることになったり・・・10匹以外にも、ご飯だけ食べに来る子もいます。

できうる限り避妊や去勢をして、これ以上増えないで、しかも幸せに暮らして欲しい・・・もちろん嫌いな人たちもいるのは現実。だから、せめて手をかけた人は最後まで見てあげて欲しい。

もちろん人間同様、生き物を世話するのは大変だしお金もかかる。奇麗事ではできないこと。だからこそ、かわいいだけで飼うのはやめて欲しい。物言わぬ(結構いいますけどね~)彼らの目を見てあげて欲しいですね。



ちなみに父は、実は猫も犬も苦手

でも父が寝っころがってテレビを見出すと、周りに同じ様に寝っころがる猫たちが・・・

父は、あきらめてます
 
 
 
動物と暮らす (モモ)
2006-04-20 00:14:20
 

 こんばんは。いつもお邪魔させて頂いてます。

 「ペット」というと軽い響きがあるように

感じますが、命の重みはその響きの何倍も何十倍もありますよね。

 すべての人が覚悟を持って動物と暮らすことを

選んでいるとは思えません。

 ですが彼らと同じ時間を共有したくさんの

素晴らしい経験を得られることにより

小さな命の大切さを感じられるようになる

 そうあって欲しいと強く思います。

 大変だから愛を育め、苦労するから心が磨かれる。

 子育てとなんら変わりないことだと感じます。



 主旨がズレちゃってるかも。うまく言語化できなくて、ごめんなさい
 
 
 
こんばんは^^ (kanata)
2006-04-20 00:32:47
初めまして^^

と、いいたいんですが、初めましてじゃないんです。以前にクリスちゃんファンで、よく遊びに来させていただいてたんですが、いろいろありまして、急にブログを止めてしまったんです。やっと落ち着き、またブログ始めたので遊びに来させていただきました。

HNも愛猫の名前も変えてますが^^;

また遊びにこさせてください。
 
 
 
おは。。 (kiki)
2006-04-20 08:10:09
動物とくらしてるからこそ伝えなければならないことですか。。。なかなか難しいテーマだね



私が思うにはこのブログからは充分にそれが伝わってくるよ



元気な子だけでも大変なのに、仕事をしながらキナコの看病をし、小さかったクリスのお世話をして・・・動物を飼っていれば当たり前の事だけど、私から見れば尊敬するくらい軍団と真摯に向き合ってるなぁってな感じですょ
 
 
 
簡単で、難しいこと (nob)
2006-04-20 23:33:32
この記事がアップされてからというもの、

何度もコメントを投稿しようとして、書けなくて、

いろいろ考えていました。



6catさんのブログは、いつも伝わってきます。

楽しいだけじゃない、ちゃんとした生活が伝わってきます。

そして、猫たちの幸せな表情が、6catさんのまっすぐな気持ちで守られていること、

6catさんの元気が、猫たちに守られていることを感じます。



うまく言えなくてすみません。

 
 
 
Unknown (6cat)
2006-04-21 00:52:51
みなさま、こんばんは。

今回はじめてこういった事を取り上げてみて、改めてわたしも色々なことを考える時間がもてました。

みなさんの考えも聞けてよかったと思いました。

わたしの拙い文章でしたがみなさんの新たな選択肢のきっかけにでもなっていただければ幸いです。



>ysdkzmサマ

好きだけでは暮らせないという現実は重要ですね。

愛情はあっても環境がなければ受け入れることはできませんからね。

飼い主として彼らに過度ではなく適度な環境作りをしたいですね。



>すずりんサマ

すずりんはいつもわたしが言いたいことを上手くまとめてくれますなぁ。

そのとおりだよね。

わたしも本当に5匹はしあわせなのか、きなこはしあわせだったのか自問自答です。

でも、正直わたしはきなこのことがあって自分の中で新たな気持ちが生まれました。

5倍の愛情を持てる自分になりたいです。



>ちーサマ

わたしもいつも思います。

子育てができないかわりに神様は彼らを育てるという使命を与えてくれたんだなぁと・・・

実際の子育てはもっと大変かもしれませんが、わたしは預かった彼らの命を一生守ろうと思います。

コトバは通じなくてもそこに愛情は生まれますからね。

まぁ現実は大変ですけど・・・

家は築2年なのに壁紙は剥げたり、床はキズだらけ、

それも子育ての一環でしょうね。



>こけサマ

愛情もいろんなかたちがありますからね。

わたしの場合ネコへの愛情がおっとへの愛情に比べて多すぎるかもしれません^^;

さまざまな選択肢、これからの人生でも色んな選択をしていくことでしょうね。

わたしも色んな選択肢を身に付けたいです。

そしてその選択肢に自信をもてる自分になりたいです。



>あにゃみサマ

10匹のお世話をしてるあにゃみさんはわたしなんかよりもっと色々と思うことがあるでしょうね。

我が家にもたまに野良らしきネコがやってきます。

以前ならすぐにゴハンをあげてましたが、小スズを迎えた時点で安易にあげることはやめました。

近所迷惑やましては我が家でこれ以上は飼えないと思ったからです。

だから今いる5匹は責任を持って育てたいと思ってます。

動物に責任と言うのは通じませんから人間次第ですもんね。



>モモサマ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

確かに「ペット」と言うととても楽しい響きですね。

でもわたし達と何ら変わらない命のを持ってるんですよね。

ヒトはこの命を守ることも捨てることもできる。

そしてヒトと何ら変わらない愛情を交わすこともできるんですよね。

このことを忘れずにみんなが動物と接することができればと願うばかりです。

「愛を育み、心を磨く」とてもたいせつなことですね。



>kanataサマ

はじめまして。って思ったら・・・!!

(ブログを見に行ましたよ。)

あぁ~ 心配してたんですよ~

またお会いできてうれしいです。

ブログをしているといい事もありますが正直色んなこともありますもんね。

またよろしくお願いしまーす。

わたしも遊びにいきますね♪



>kikiサマ

難しい問題なのよ。

自分のためにはじめたブログだけど、こうして色んなひとが見てくれるようになって、やっぱり現実も伝えないとって他のひとのブログを見ていて感じたのよ。

動物と暮らしているから、経験したからこそ伝えられるってこともあるしね。

かわいいだけでは暮らせない現実があるのは事実だもんね。

どう感じるかは人それぞれだけど、何かのきっかけになればと取り上げてみたよ。

わたし自身もきっかけになったしね。



 
 
 
Unknown (6cat)
2006-04-21 01:02:35
>nobサマ

コメントありがとう。

わたしもそうです。

こういった記事を見て思うことはあってもうまく書けず結局コメントできないままですよ。

今回だってみんなのコメントを見て「そのとおりだよね」って思うばかりです。

わたしの拙い文章を読んだり、コメントくれたりしてくれて感謝です。

今回のテーマは本当に難しいとわたしも思ってます。

でもnobさんみたいに何かを感じてくれるひとがひとりでも多くいればそれだけで意味があったと思うようにしてます。











 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。