専業主婦の日常

毎日寝てばかりいると思われている専業主婦・・・。確かにそうだけど日々いろいろなことを感じています。

傑作選2001~2005/森山直太朗

2005-07-15 07:40:07 | Weblog
直太朗さんのコンサートが来月、釧路であります。
私は、森山良子さんのファンではありますが、直太朗さんのファンではありません。
高音すぎる高音とフリートークの不思議っぷりがなじめず・・・。
しかしコンサートのチケットを買いました。なぜか・・・。
生のさくらを聞いてみたいと思ったからです。きっと大ホールが一瞬にして静まり返るというか、ピーンと張り詰めた雰囲気になるのでは?と思って・・・。それを自分も体感してみたかったからです。
まずは、チケット買いからスタートですが、特電とコーチャンフォーに買いに行くのとどちらのほうが前だろうか?どうせ観るなら絶対前のほうが良い。
迷ったあげく、特電にしました。1時間後ぐらいにやっとつながり、さ列でした。まずまずですかね。
しかしシングルはわかりますが、他の曲はわからない・・・。
ライブで知らない曲を歌われると、盛り上がれません。
予習ということでアルバムを借りてきました。しかし、ほとんどシングルが入っているアルバムでした。直太朗さんの曲で一番好きなのは、「太陽」です。♪この真っ白いキャンパスにあなたなら何を描きますか?♪というもの。
「今が人生」も良い歌です。
昨日テレビで言っていましたが、あの高音は、やはりお母様の影響のようです。
初めて曲を作った時に母親に歌わせたいと思い、デモテープを母親の歌い方をまねて作ったようです。何でも真似からと言いますもんね。まねることが出来たのは、やはり才能ですが・・・。
アルバムを聞いていて、井上陽水さんにかなり影響を受けたのでは?と思ってしまいました。
早口で歌う部分とか。そういう意味では、良子さんの新曲「マザーアース」もそれに似ているかも?
今回は、直太朗さんの作曲です。壮大すぎる部分や、無理に早口で曲にあわせている箇所が多く、イマイチと私は思っています。
何だかんだ言いつつ、直太朗さんのファンなんじゃないか?という気がしてきました。
釧路は、コンサートが少ないので、とにかく今から楽しみです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえー (ドクリン☆)
2005-07-17 00:32:29
お客さんで、直太朗ファンのオバさんがいる。釧路もまわるんだってねー。

新曲PVでは縁側で髪を切ってる様子が流れてますね。あの髪切ってる人はお母さんとか、そんな設定なんだろうけど、多分、プロの床屋さんかも。同業なので、手つきを見たら、プロっぽかった。

私も直太朗の曲では「太陽」が1番いいと思う。(って他はシングル以外、知らないけど;)
返信する