専業主婦の日常

毎日寝てばかりいると思われている専業主婦・・・。確かにそうだけど日々いろいろなことを感じています。

韓国のテレビを見よう

2005-08-09 08:34:52 | リュ・シウォン
便利な時代です。ネット放送で韓国のテレビを見ることが出来ます。
リュ・シウォンが出てる「味対味」という韓国の番組・・・。
ファンの間では、いつも感想が出ていて「何で観てるの?」と思っていたんですよ。
「韓国のテレビを見よう」というサイトで観ることが出来るようです。但し、字幕なんてありませんから表情で読み取る・・・なんか切ないけど・・・。
観てみようと思ったのですが、どこのチャンネルかわからず探し中。
無料放送のGyaoも韓国ドラマが、かなり増えました。レンタルに行く必要なしという感じ・・・。
しかし最近は、ほとんど観ることが出来ません。繋がらない繋がらない。すぐに観れたら本当に便利なのにな。
話は変わり、日本のヨン様ファンが問題になっているようですね。
半ばストーカーらしい。ホテルまでついてきたり、「抱いてくれなきゃ嫌だ」と言ったり・・・。ヨン様は、困り果ててハグしたとか・・・。しなくて良いのにね。
困った人・・・。韓国の撮影場所も日本人が無謀に入ってきて大迷惑らしい。
日本人は皆こうだーーーと思われると嫌ですね。その前に日韓の問題があるけど・・・。

郵政民営化

2005-08-09 08:23:56 | Weblog
どこもかしこも、この話題ですね。
政治には詳しくない私ですが、たまには真面目なことも書いてみますか。
勉強していないことがばれそうですが・・・。
まずは今の学生さんがうらやましい。こんなふうに思うのは、私だけ?
今、政治がとてもおもしろいと思うんです。
現実のニュースが社会科の勉強ですよ。解散や選挙など。「あーーこの間のね」という感じでテストも楽に高得点がとれそう。
郵政民営化は私個人としては賛成です。これよりも優先してやるべきことは沢山あると思いますが・・・。
地方や小さい郵便局がなくなるのでは?という意見もあるようですが、そういった部分を配慮すれな良いと思う。小泉さんがずっと言いつづけてきたことですからね。信念なんでしょうね。
ただ今回の賛成・反対は、色々考えさせられますね。
棄権や欠席なんてありえないでしょう?自分の意見はどこだ?
大仁田議員になんか始めから期待してないけど、迷うなよ。
ムネオさんも動きだしてるし・・・。
夫婦間で賛成・反対が違うからって迷うなよ。自分の意見はどこなんだ?
あーーくだらない。自分の党のことより、まずは私たちのことを考えるべきでは?
本当の理由はわからないけど、自殺者までだした事実・・・。
今度は国民に求められた選挙・・・これは必ず行かなきゃね。
でも、やはりわからない・・・政治家って一体なんなんだろうね。

初めてのバイオリン体験!!

2005-08-09 08:09:14 | Weblog
バイオリンと聞くと何を連想しますか?
私は、バイオリン=お金持ちです。
スネオもバイオリンを習っていたような気がするし・・・。中学生の頃、友人宅にバイオリンがあって「この娘は、お金持ちだ」と勝手に思っていました。小さい時にバイオリンをやろうとは思わなかったもんなーー。習字ばかりしていましたわ。
元々、音楽恐怖症なのかも?聞くのは好きですが、自分がやるのは好きではない。
学生の時に友人に誘われたエレクトーン教室・・・なんか独特な雰囲気が嫌だった。
大人になってから、仕事を通じて教わったピアノ・・・。楽譜や鍵盤を見るのも嫌なのに・・・。
取材ということで1回だけですが・・・。いきなり「聖者の行進」を右手でひいてと言われたんです。左手でひくのを教えてもらいながら・・・。両手でひくことなんて初めて・・・。しかも「聖者の行進」がどんなメロディーかもわからなくなった。これって誰しもひけるものなの?「カエルのうた」ならひけるけど。私だけ出来ないのは?こんな経験から、余計に嫌になる。
そして中学時代、リコーダーのテストでの話し。二人1組でテストに挑むのだが、友人が全く吹けなかった。私は完璧だったのに。結果は、なぜか私の成績が悪く、友人は良かったらしい。
なんでだーーー。「女王の教室」のような仕打ち。
そんないろんな(くだらない)トラウマが重なり、自分で演奏することはないと思っていました。
だからこそ体験教室に行くのは、勇気のいることだったのです。
前置きが長すぎましたが、いきなり先生は「今日は、音をだすとこまでやります」とのこと。
え?私もう習うことになっているような・・・抜け出せるのか???
まずはあごでバイオリンを支えるところからスタート。何だか首がつりそうでした。
そして実際に弓を動かすと鳴ったーーー。ギーギーという嫌な音ではなく綺麗な音が・・・。音がでるまでが大変と聞いていたので「え???」と思ってしまいました。
そして弦の押さえ・・・。これが難しい。爪が伸びていたため余計におさえることが出来ない。音が鳴った瞬間、あごに振動が伝わる・・・ちょっと感動した。
これを瞬時にやるのかと思うと、楽器の出来る人を皆尊敬しますね。
これにて体験は終了。あっという間の30分。実際も1回30分です。少ないんじゃないの?と思いますが、初心者は肩に力がはいるので、もたないとのこと。確かに私も昨日、左腕が痛かったんですよ。
「さーどうしましょうか?」という先生。イヤーどうするもこうするもなーーーと思いながら話はバイオリンの値段について進む。
練習するためにもバイオリンを買ったほうが良いとのこと。5-6万。それに肩当てや楽譜などもろもろで8万ぐらい。それ以下のバイオリンだと、やるほうが辛いとのこと。音が出なくて苦労するらしい。
「他の楽器に比べたら安いわよ」と先生。確かにそうだけど、月謝も入れたらあっという間に10万・・・。家でのんびりしている私がそんなにお金は使えないわーーーーーーー。
初めてのバイオリン体験・・・映画「北京バイオリン」の主人公になれたような気分です。(大げさ)
これから、どうしようかな?習いに行くのは、ちょっと難しそうだな。でも折角興味を持ったことなので、色々中古なり電子バイオリンなり調べてみようと思います。
専業主婦になってから色々な人から「趣味を持てば」と言われます。
でも、それが一番難しいんだよ。熱中してはまるもの・・・冷めやすい私が興味の持つもの・・・今後もそれが何のか模索していくんだろうな自分・・・。