パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

道成寺

2017-10-21 15:53:35 | 旅行
二日目は、朝からしっかり雨が降ってます。
降り続く雨の中、まず紀州梅干工場へ。紀州産の梅干しは甘いですよね。最近工場見学ツアーって人気だけど、私は仕事目線になっちゃうから楽しいというより、勉強してるような気分になりますね。

他にも醤油藏元見学しました。

梅干し工場のあと、道成寺に行きました。


立派な御寺、歴史を感じますね。




安珍清姫の物語は、日本の芸能文化とを支えてきたんですよね。
道成寺というと、鐘というイメージでその鐘🔔を見たくなるけれど、実物は京都の御寺にあるそうです。鐘がどうして無くなったのか?それが道成寺の物語だと説かれるお坊さまの絵解き話が面白かったぁ。始めて聞きました。
仏教説話なんですね。清姫は、現代でいうとストーカーです。で安珍は彼女から逃げまくる。悲しい話だなと思いました。

道成寺にある国宝の仏像も、素晴らしかったです。私は、千手観音様が一番好きですが、道成寺には本当に立派な千手観音様他仏像様が安置してありました。

おまけにこの時期だけ本堂の秘仏が公開されてました。お顔は御簾の向こう側でしたが。






和歌山県は本当に見所がたくさんありますね。帰りにここも寄りました。





今はバスの中です。台風が心配
(-_-;)選挙は、不在者投票したけれど国政の行方も、台風もどうなるのかなと思います。

高野山の神々に祈りたくなりますね。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。