パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

きんかんジャム

2016-02-19 13:41:40 | グルメ

昨年のブログにも、このジャムの作り方を載せたけれど 記事を消してしまったので、また書いておきます。

備忘録として。

きんかんジャム。きんかんは頂いたもので、これは生で食べると種ばかりで、食べにくい。今年は去年よりデキが早い。1か月くらい早い感じ。

  きんかんは水につけて、よ~く洗う。

 

 洗ったきんかんのヘタをとり、皮をむく。種を取り出します。ここが一番時間かかりますね。手間がかかるのです。きんかんは、実を食べるより皮を食べるという感じなので

 

皮だけになったきんかんを、ミキサーにかけてペースト状にする。普段あまり使わない通販で買った、ミキサーマジック何とか(9980円)の出番(笑)

 

あとはお鍋で、コトコト煮ますね。お砂糖とお酒、みりん、塩とか入れてテキトーに味付け。

きんかんジャム。トーストにのせて食べました。少しきんかんらしい、苦味があるのが大人の味です。

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
« 暖かくなってきた | TOP | 男性議員の育休賛成4割、唖然。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。