パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

嘆きのなでしこ・・・

2016-03-04 21:54:23 | つぶやき

嘆きのなでしこ・・・完璧な敗北。

中国は過去の対戦成績からも、「相性のいい相手のはず」だったけど、もうそういうことは通用しないんだなと見て分かる試合だった。

そもそも気持ちで負けていたのか、世代交代が進まなかったツケか、長期政権となった監督の采配が悪いのか、澤が抜けたのでピリッとしないのか、勝利への執着心に欠けているのか・・・チームの一体感がなくなったのか・・・今のなでしこの成績は、崖っぷちにあるというより、崖から落ちてしまった感じで悲しい。

でも、また強くなればいいんじゃないかな。強くなりたいと思わないと強くなれない。なでしこは過渡期に入った、本当に女子サッカーが定着させたいのかどうか、真価が問われる。批判があるということは期待も大きいということ。

東京五輪も控えている。大儀見選手の試合後のコメントが批判を呼んでいるが、ああいったコメントが出ることが、「なでしこ崩壊」を象徴している。彼女の負けん気の強さで 次回は必ずゴールを決めて欲しい。


世界卓球は凄い試合だった~ 、伊藤美誠と北朝鮮のリ選手の接戦。フルセットで最後まで、どちらか勝つか目が離せない。15歳の伊藤選手はプレッシャーもあったけど、最後に勝利を手にした。おめでとう~。(^O^) 日本チームは満面の笑み。優勝に向けて頑張って欲しい~!!!

勝たせてあげたいと思ったくらい北朝鮮リ選手も頑張った。二人とも真剣で、見ているこちらが泣けてくるような試合。

北朝鮮の政治状況はいつもニュースで流される、あまりいい印象の国じゃない。でもスポーツはそういうものを超えていく感動がある。


風邪がなかなか治らないなぁ。やれやれ。色々あって気疲れしているかも。今日はリラックスしないと・・・。

Comment    この記事についてブログを書く
« 有栖川有栖氏にお願い | TOP | 週末録画して見た番組 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。