趣味の日記

30歳を機にサラリーマンを辞めて2代目自営業を営む店長の自由気ままな生活を書いていきます

桑田移籍志願「投げられるところで」

2004-10-19 19:02:04 | MLB・プロ野球
巨人・桑田真澄投手(37)が18日、米大リーグを含めた他球団への移籍を志願した。右ひじの検査のために訪れていた米ロサンゼルスから帰国した桑田は、「投げられるチャンスがあるところで投げたい」と、来季のローテが確約されなければ移籍も辞さない覚悟だ。

 「200勝を最優先させたい」と桑田は言う。ここまで通算172勝を挙げているが、今季は開幕からローテの“谷間要員”。度重なる故障もあり、3勝5敗、防御率6・46と精彩を欠いた。

 「ジャイアンツには今までお世話になったし愛着もある」としながら、20年目を迎える来季、厳しい状況であることも理解している。「実力でローテを獲るのは毎年のこと。いらないといわれれば、ほかでやるしかない。そのときの準備はしておく」と話した。さらに移籍が取りざたされる盟友・清原とも「ほかの球団に行くなら行けばいい。『楽しく長く野球ができればいいね』と話しました」と明かした。

 さらに「今はメジャーでも(通算200勝に)カウントされる。(メジャーの)調査はずっとしている。スカウトも知っているし、友人もたくさんいる」と話した。

 清武球団代表は「彼は必要な選手。(ローテは)監督が決めることだが、いずれにせよ主力選手とは話をします」とした。日本シリーズ後に行われる球団との話し合い次第で、移籍する可能性が出てきた。

[デイリースポーツ]

桑田・清原のKKコンビ。プロ野球の宝です。野球をできる環境でのびのびプレイさせてあげたいですね。

最新の画像もっと見る