はじめ的ラオデキア人日記

ゆるゆるな元JWのつれづれ・・

一面だけを見て・・

2006年08月17日 22時44分22秒 | Weblog

毎度テレビの話題で、あいすんません・・

水曜日のトリビアを見とったらですねー、こんなのあったんです。

「『アホウドリ』はアホではないので、
名前を変えるよう主張している教授がいる」

その教授が出てきて、語ってましたよ。

「アホウドリは海鳥なので、陸上では歩くのが苦手。
だからすぐに捕まっていた。それを見た漁師が、
『この鳥はアホだ』と名づけたのが始まり」

「海鳥なんだから、陸上で遅いのは当たり前なんです。
そんな、一面だけを見て判断する人を、私は・・・」

ま、ネーミングの主張はさておき、はじめクンはこの
一面だけを見て判断する」というフレーズが、やたら気に入りました。

よく聞く「エホバへの崇拝をやめたら、不幸になる」
「神の民は霊的に養われているから、幸せ」
とゆーのも、結局は「一面だけ」かなー、と。

やっぱそんなの、ケースバイケースでしょ?
離れて不幸になる人もいるが、幸せを感じる人もいる。
普通に JW として生活していて、幸福な人もいれば苦痛を味わってる人もいる。

それはアンチ JW 側の主張にも当てはまるのであって、
「ムチを容認する宗教」=「幼児虐待」とか
「インターネットの情報統制」=「まるで北朝鮮」とか。

ま、意見を持つのはその人の自由ですけど、なんだかねー、
これもまた結局は「一面だけ」を見ての判断なのでは??

人間の社会はフクザツですから、「一面だけ」を見て
「JW って○○な宗教」と結論付けるのは、なんだかねー。
性急だと思う。

とかいう自分が結局は「一面だけ」なのでした。



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これおもしろいよ (Mirror)
2006-08-19 15:59:34
http://ameblo.jp/harurun/entry-10015934825.html
返信する
そうですね (Sarah)
2006-08-19 18:25:36
初コメントです.



はじめさんのおっしゃりたいことわかる気がしますよ.でもですね,世の中が多面的であることを踏まえたうえで自分の立場を持つ(=一面的)であるというのは非常に自然なことだと思いますよ.
返信する
●Mirrorさん (はじめ)
2006-08-22 19:56:13
ちょっと週末お出かけしてましたー。

都会は暑いぞ・・



ニ・・・にぼし、じゃだめかな?
返信する
●Sarahさん (はじめ)
2006-08-22 20:03:03
コメントありがとうございます。



人間、万能じゃないのですべての面を見て知ることは

できないのでしょうが、別の側面を見る努力は必要だ、と

言いたかっただけです。

自分の意見を持つことを否定しようとは思いません。



Sarah さんの言葉には、一面的な印象はないですし、

多くの人は多面的に捉えて語る能力は持ってると思います。
返信する
はじめまして (なち)
2006-10-20 15:30:37
初めてコメントさせてもらいます…



この日記は考えさせられました。私は今までモノを一面でしか見てなかったなぁ、鵜呑みしてたなぁ…と思いました。。

これからも読ませてもらいます、よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
●なちさんへ (はじめ)
2006-10-21 00:36:06
コメントありがとうございます。



まあどんなに頑張っても不完全な人間が

多面的に物事を見ることは難しいとは思うんですけどね、

でも最近、すぐに結論付ける傾向があるように思えて、

注意した方がいいな、とは思います。

返信する
Unknown (なち)
2006-10-21 13:48:23
そうですねぇ…すぐ結論決めないのはいいですね(*^_^*)



いろんな情報の中で自分の意見ってものを見つけたり考えたりするのはムズイなぁ…と思ったりしてます
返信する
自分の意見って (はじめ)
2006-10-22 01:08:02
結局は他人の意見を聞いて形成された部分も多いし、

情報が多く入れば意見が変わることだってあるし、

だからといって「何とも言えない」みたいな不可知論者的だとキリがないとこです。



でも、早急に結論付けちゃってそれを頑として変えない人って困り者ですよね。
返信する
そうですね… (なち)
2006-10-23 11:43:43
確かに、他人の意見や情報によって自分の意見はできると思います。

そして、はじめさんのおっしゃる通り「何とも言えない」って言うわけには行きませんね…私には痛い話です(苦笑)



>でも、早急に結論付けちゃってそれを頑として変えない人って困り者ですよね



私もそんな人にはなりたくない…(T_T)
返信する
なちさんなら (はじめ)
2006-10-24 00:45:55
冷静に見ておられるようなんで、頭固い人にはならないと思いますけどね。



情報とともに、また時代の変化とともに意見や見解が変わって行くのも私はアリだと思ってます。

「コココロ変わりやがって」とケチつける人もいますが、

石頭のコンコンチキの方がよっぽど救われないと思いますね~。
返信する

コメントを投稿