はじめ的ラオデキア人日記

ゆるゆるな元JWのつれづれ・・

家から家の奉仕って・・・

2006年04月19日 23時54分01秒 | Weblog

今どき時代遅れっぽい気がするんですけど、どーでしょう?


別に、奉仕がイヤでイヤでたまらなかったから、
負け惜しみっぽく言ってるんじゃありませんよ。
それなりに研究も取り決まって、面白かったけど。


今や、昼間の時間は留守ばっかり。
しかも、物騒な事件が多かったり、しつこいセールスの
悪影響で、警戒しまくってますよ、家の人。


もうねぇ、見知らぬ人と自然に会話して興味を持つとか、
そうしたことできる時代じゃなくなってるんじゃないでしょうか。
ただでさえ、宗教に対する偏見なんて大きいのに (特に日本は)。


街路とかビジネス街とか、新手の手法は取り入れてるみたいでも、
見知らぬ人に伝道する、というアプローチは昔からのものなわけで、
所詮は小手先・・・


「世のありさまは変わりつつある」とか言いつつも、全然
対応しきれてないのは明白。


どっかの会衆は、午前中の奉仕時間中、スタバかどっかでお茶しながら
ペチャクチャおしゃべり、それで開拓者は時間入れているとか?
(いーのぉー、それ??)
しかも、そーでもしなきゃ時間を潰せない、というのが哀れというか・・・


いくら喜びを見出す、といってもねぇ、時間潰しに喜びは見出せないでしょ?



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえぼー)
2006-04-20 15:18:04
興味のある人は自分から調べてくると思うけどなぁ・・ わざわざ声かけなくてもね・・ 
返信する
そういう人も (はじめ)
2006-04-21 12:23:23
いるんでしょうけどね。

宗旨替えする人なんてわずかだから、ほっといたら

自然減して消滅したりして…
返信する
Unknown (ozon)
2006-04-21 23:02:20
スタバに入る時間は引いたとしても、路上のおしゃべりの時間を引く人は、まずいないよね。同じことなのに・・ホントおしゃべりばっかり、何しに来てるの?って感じ。あ、これって、私の事ですよねw家から家の奉仕、あれは形式、もしくは儀式です。だって、本当に人と会話しようって気があるんなら、いくらでもいる道を歩いている人に声かければいいんだもの。留守ばかりであろうが、とにかく時間内、区域を歩けばいいんです。
返信する
ぜーったい (はじめ)
2006-04-22 20:33:58
●ozonさん

おしゃべりの方が証言しているよりメインですよね。

奉仕よりもおしゃべりを楽しみに来ている傾向大あり。

まあ、それならそれで・・とも思いますけどね。
返信する
Unknown (ozon)
2006-04-22 22:54:05
>まあ、それならそれで・・≫あ、そうですね。社交の場と思えば、いわゆる【交わり】ってやつですが。何か宗教的意味をそこに見出さなければ「それならそれで」。
返信する
確かにアレは (はじめ)
2006-04-23 22:51:48
宗教的行為よりも社交的意義の方が強いですよ<奉仕。
返信する

コメントを投稿