はじめ的ラオデキア人日記

ゆるゆるな元JWのつれづれ・・

海老名の人減らし

2006年04月23日 22時57分13秒 | Weblog

目覚め太さんとこのブログによると、
ブルックリンでも人減らしが進行中だとか。


こないだ知人がいるので海老名に潜り込んだんですが
(注:ちゃんと受付はしました。もちろん私服ですヨ)
海老名のベテル奉仕者も、今は500人台だとか。


今の一番キレイな棟ができるまえがそれくらいの人数いて、
一時は600人台だったと思いますが、あれができる前の
水準なんですねぇ。財政難なのか?はたまた表向きのみ?


よく、「寄付を有効に使うため、ベテル奉仕者はできるだけ少なく」
みたいなことを聞いたことがありましたが、ベテル奉仕者は
仕事が忙しいと、残業して集会欠席するのOKなんですよねー。
奉仕事務所だと1ヶ月集会行ってない、とかあったらしい。


人減らすのはご自由に、と思いますが、特別扱いはねぇ、
いくら「主の業」といっても、一般ピープルに示しがつきませんよ~。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ozon)
2006-04-25 00:02:48
最近の若者は、ひと頃のようなべテルに対する‘あこがれ’みたいなものはないみたいですね。ネットでは、べテルの暴露話なんかも流出していて、なんかねぇ・・って感じ。

オーラがなくなったべテルは、そういえば単なる印刷工場。どうして今まで気づかなかったんだろう・・
返信する
若者のベテル熱 (はじめ)
2006-04-25 00:17:47
●ozonさん

なくなってるんですかー。時代は変わるもんですね。

べテルの暴露話なんてゆーのもあるんですか(知りませんでした)。



オーラが無いかあ、そうするとホント別物かも。
返信する
Unknown (はじめさんは?)
2006-04-25 07:36:39
べテルに対して、特別な思いがあります?3回ほど見学したけど、いつ行っても‘非人間的’なところがなぁ・・って感じますね。あんな毎日のスケジュールがきっちり決められて、何もかも規則で統制された生活「息が詰まりそ・・」普通の感性を持ち合わせている人は、耐えられないと思いますね。今‘べテル入り’を目標にしている若者なんて、私の会衆には皆無でしたね。
返信する
Unknown (ozon)
2006-04-25 07:39:01
↑タイトル入れようとしたら、名前に入れちゃった。わかりますよね。こんな‘ろくでもないこと’こと言うの、私くらいでしょ・・
返信する
ええ、わかりましたよ (はじめ)
2006-04-25 09:39:26
ある意味軍隊みたいな生活ですもんね<スケジュールがきっちり。



一応内部を少しは知ってる者として彼らの名誉のために言っておきますと、

見学の時に見せる姿は「表向き」ですよ。

内々では人間的な一面を見られることも多いです。



でも、「なんじゃコイツ?」みたいにプライド高い若者もいるし、

官僚主義的でベテル奉仕者からも煙たがられる古株もいるし、

いわゆる「いいヤツ」もいるし、500人もいればまさに

いろいろですね。
返信する
Unknown (まりん)
2006-04-25 20:20:21
一度小学生の頃に行ったことありますが、あれはやっぱり表向きだったんですね。中学生の頃、元同じ会衆の兄弟がべテルに行って、帰ってきたときには、周りはチヤホヤしてたけど、本人はやつれてました。あの建物の中で何があるんだろって思いました。
返信する
燃えつきかなぁ・・ (はじめ)
2006-04-25 21:52:52
●まりんさん

へぇ、そういう兄弟もいたんですね。

私も詳しくないですけど、合わない人とか嫌われて出される人とかは

いるみたいですね。

何が起きているのやら。。
返信する

コメントを投稿