はじめ的ラオデキア人日記

ゆるゆるな元JWのつれづれ・・

記念式~♪

2006年04月12日 23時37分44秒 | Weblog

4月12日は、ニサンの14日ですよ、奥様。

「ニサン」って最初聞いたとき、魚の仲間?(それはニシン)とか、

トヨタのライバル?(それはニッサン)とか、しょーもない親父ギャグを言ったのも今は昔。

 

今年は何だか、ちょっと行ってみるか、という気になったので行って来ましたよ、王国会館。

別に「絶対記念式は行かなきゃ」とか、「気持ちを新たに」とかいうことではなく、

ホントなんとなーく、気分で

去年は、何のりゆーもなくサボったくらいですから、行く気になるのもフィーリング。

もちろん、特別な奇跡が起こるわけでもなく、いたってフツーに時は流れていきました。

(聞いたら、筋書きもここ数年全く同じだとか)

 

冷やかしにぶどう酒飲んでみよか?とかいう、よこしまな考えも浮かびましたが、

匂いをかいだ時点で、回す係の兄弟に取りあげられ、あえなく撃沈

(もちろん、しませんってば、そんなコト・・・)

パンの方はバリバリ食べましたヨ。終了後ですが・・・(だって配ってるんだもん)。

 

記念式のときは、普段よりお祈りの回数が多いんですが、

どこかの会衆ではぶどう酒かパンのお祈りの時、最後にイエスを通して祈るのを忘れ、

ブッちぎって終わらせちゃった長老兄弟がいたらしいっす。老人ボケだったのかな?

ある意味すごい。今年は大丈夫だったんだろうか?

 

で、いつものごとく、気さくにお話できる人たちとペチャクチャおしゃべりして退散。

もちろん、誰とでも話せるわけじゃないです。寄ってこない人の方が多いくらい。

相変わらず当たり障りのない会話ですが、まあそんなもんでしょ。

-----

そうそう、記念式と言えば、105番の歌をハモって遊べる、という楽しみがあった。

別パート歌ってみたりすると、隣の人がウロたえたりするの、ちょっぴり面白い。

あの曲オーソドックスなハモリ曲だから歌いやすいし。

とまぁ、特にオチもないお話でした。チャンチャン。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ozon)
2006-04-13 09:45:33
記念式においても、スタンス保たれてますねぇ・・それって開き直り(笑)?私からすると、気持ち的に‘カタがついてる’風に見えるし、何もあえてJWでいる必要ないんじゃないかと、思えてしまうんですが。辞めないわけ聞かせて欲しいです。

返信する
辞めないわけ (はじめ)
2006-04-13 17:09:40
う、そう言われると・・(汗) みたいな。



正直開き直ってますが、JWの悪いところを見たからそれで全体が醜悪でヒドいもの、と断定するには極端すぎる気もするんですよ。いわゆる「いい人」がいるのも確かだし。



JW社会を非としたとしても、神たる存在まで否定する気にはなれない、というのもあります。エホバなのかアラーなのか三位一体なのか、いずれにせよ超人間的存在まで否定する気はないです。



そういうことも、追々書いていこうと思っています。
返信する
Unknown (ozon)
2006-04-13 23:00:53
完全否定できないってことですね。JWも神の存在も。これは私もそうなので、よくわかります。きっぱり決別できた人に、この辺躊躇がなかったのか、逆に聞いてみたいです。JWをやめることは、そう簡単なことではないはずですよね・・確かに。更新楽しみにしています。
返信する
そうかもしれないですね (はじめ)
2006-04-14 00:00:58
<完全否定できない。いつかはするのかもしれませんが。私もきっぱり決別できた人に尋ねてみたいもんです。



もちろん人それぞれ程度があって、引きずっている人も関わりたくないくらいに嫌悪してる人とか、いろいろなんでしょうけどね。
返信する
Unknown (ozon)
2006-04-14 09:19:32
ウチの近所に`吉田姉妹’って人がいたんだけど、当時3歳だった長女が105番好きでね、記念式の時♪エ~ホバの初子は‘よ~しだしまあ~い’♪って、どこまでも響く声で歌ってたっけw
返信する
きゃー、かわいい♪ (はじめ)
2006-04-14 23:08:24
●Ozonさん

3歳の子だったら、可愛いですよね~。

吉田姉妹が初子だったら、ある意味すごい(笑)



あの部分、「♪エ~ホバの初子は、四つ木と猿」と思った頃も (爆)
返信する
はじめまして (jw_bye)
2006-04-15 00:38:38
ozonさんの所からやって来ました。元JWの先輩のお話は勉強になります(^^) また寄らせてもらいます。
返信する
いらっしゃいませ (はじめ)
2006-04-15 01:11:22
ども。参考になるかどうかはわかりませんが・・

今後ともよろしくです。。
返信する
Unknown (まりん)
2006-04-15 02:08:19
うろうろしてたらたどり着きました。あたしも一応元2世です。(厳密に言うと1世なのかもしれないけど)神の存在って未だに実感ないです。どこ~て感じ。姿見えないと信じられないというか…まぁそんな感じです。JWにも“いい人”がいる>ん~いると言えばいるし…でも研究するように言われること自体が苦痛だったから、いい人と思えなかったです。人間的にはいい人だったのかな~とは思いますが
返信する
まりんさんへ (はじめ)
2006-04-15 09:36:00
コメントありがとうございます。

最初からクセのある人が司会者だったみたいですね。

まあ、研究は好きな人じゃなきゃ苦痛っちゃ苦痛ですね。

私も何度辞めようと思ったことか・・

(その割にはその後の歩みが矛盾してますが)
返信する

コメントを投稿