白井健康元気村

千葉県白井市での健康教室をはじめ、旅行、グルメ、パークゴルフ、パーティーなどの情報や各種コラムを満載。

ゴミよ、飛んでいけ! 正月明けで心新たに

2021-01-10 07:51:24 | 児童公園清掃

ゴミよ、飛んでいけ!

正月明けで心新たに

▲公園清掃を仕切る小野吉輝さん

 白井健康元気村は1月9日、北の下児童公園(南山2丁目)、離山児童公園(清水口2丁目)、大山口児童公園(大山口2丁目)の児童公園3カ所と笹塚公園(笹塚3丁目)の計4カ所で今年初めての清掃活動を実施しました。
 元気村が市内3カ所の児童公園で毎月2回(第2、第4土曜日)の清掃活動を始めたのは一昨年10月から。当初、統括責任者は丹野勝さんでした。しかし、昨年1月29日に丹野さんは間質性肺炎で急逝(享年76歳)。
 その後を引き継いだのが小野吉輝さんです。新型コロナ騒動で一時期中断しましたが、すぐに再開。昨年5月からは白井駅北口近くの笹塚公園での清掃も加わり、元気村の活動も充実する一方です。
 お正月を自宅でゆっくりと過ごしたせいか、凍てつく寒さにもかかわらず、全員元気いっぱい。小野さんも正月明けの「初仕事」に気合十分でした。
「私が担当している北の下児童公園はとにかく広い。だから、やりがいがある。清掃活動をしていると、通りかかった近所の人たちから『ご苦労さんです』『有難う』とよく声をかけられるので、嬉しいですね。今年も頑張ります」(小野さん)

 次回は1月23日の予定です。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩御飯に粥はいかが? 【連... | トップ | 南山公園の美観を守ろう! ... »
最新の画像もっと見る

児童公園清掃」カテゴリの最新記事