白井健康元気村

千葉県白井市での健康教室をはじめ、旅行、グルメ、パークゴルフ、パーティーなどの情報や各種コラムを満載。

オペラの一幕も再現して観客を魅了! 大盛況のコンサート

2019-09-30 10:26:50 | 関連団体イベント

 

オペラの一幕も再現して観客を魅了

大盛況だったチャリティーコンサート

白井シニアライオンズクラブ主催

▲左から篠宮久徳さん(ピアノ)、寺田功治さん(バリトン)、山中沙耶さん(ソプラノ)

 

 白井シニアライオンズクラブ主催(後援・白井市教育委員会)のチャリテイーコンサート「秋にうたう」が9月29日、白井市文化会館なし坊ホールで開催されました。午後1時に開演したコンサートの司会・進行を務めたのは、白井健康元気村村民の平田新子さん(白井市議)。まず大会名誉会長でもある白井市の笠井喜久雄市長が祝辞を述べ、市教育委員会の井上功教育長が続きました。

▲祝辞を述べる笠井喜久雄市長

▲市教育委員会の井上功教育長

 両氏の挨拶が終わって、いよいよコンサートの始まりです。まず千葉県内でもその実力に評価が高い県立白井高校合唱部の部員たちが登場、「青い鳥」などを美しいハーモニーで4曲合唱。盛大な拍手を浴びていました。

▲県内で評価の高い白井高校合唱部

 

 さあ、その後に主役の寺田功治(バリトン)、山中沙耶(ソプラノ)のお二人が登場。まず山中さんがイタリア歌曲の「口づけ」をイタリア語で。続いて寺田さんがリストの名曲「おお愛せよ、お前が愛しうる限り」をドイツ語で。満席の場内を見渡すと、皆さん、うっとりした表情です。
 そして、本番ともいうべき日本のしらべに移りました。「荒城の月」「からたちの花」などを声量豊かにうたい始めました。場内に美声が響き渡り、篠宮久徳さんのピアノが、絶妙のしらべを奏でます。

▲山中沙耶さんのソプラノが場内に響き渡る


▲寺田功治さんの日本人離れしたバリトンは迫力満点


 途中、15分間の休憩を挟み、コンサートは続きます。場面は前半とうって変わって、ミニオペラ。山中さんと寺田さんの掛け合いで、ベルディ作曲の歌劇「椿姫」第二幕の二重奏を。
 なんて素晴らしい演出でしょうか。「日本のしらべ」だけと思っていたのに、オペラも目の前で楽しめるとは…。観客の皆さんも大興奮です。
 篠宮さんのピアノソロは、シューマン原曲・リスト編曲の「献呈」でした。落ち着いた中にも、ときおり情熱がほとばしる演奏。さすが国内外で数々の賞を受賞しているピアニストです。
 寺田さんが歌劇「カルメン」からビゼー作曲の「闘牛士の歌」を客席を練り歩きながらうたうと、客席からは自然に手拍子が湧き起こりました。なんてサービス精神たっぷりの演出でしょうか。山中さんも続きます。歌劇「ロミオとジュリエット」より「ああ! わたしは夢に生きたい」を情感たっぷりに。

▲心にしみる篠宮久徳さんのピアノ演奏

▲ミニオペラで歌劇「椿姫」の一幕を

▲迫力たっぷりの名演に観客はしびれた

▲白井高校合唱部と一緒に

▲白井高校合唱部から花束が贈られた

▲司会の平田新子さん(左)がソプラノ歌手の榎本愛さんを紹介。裏方でアナウンスとプロジェクター操作を担当した

 

 最後に白井高等学校合唱部の生徒たちが再び登場し、寺田、山中両氏と一緒に、「素晴らしきものすべてを」「私の空想の中では」「いのちの歌」を高らかにうたい上げ、これで予定されていた演目はすべて終了しました。
 白井高校合唱部の生徒から感謝の花束が寺田、山中両氏に手渡され、お二人とも感激した様子。さらに感動の一幕が待ち受けていました。老齢のご婦人がもう一人の女性に付き添われて舞台の中央に。一体、何者なのか。

▲寺田さんの祖母、山村孝子さん(右)と母親の寺田よしみさん(左)がワインを届けに


▲インタビューされる山村さんをやさしく見つめる白井高校合唱部顧問の神谷玲菜先生(左)

▲翌日が寺田さんの祖母、山村孝子さんの誕生日なので、みんなで「ハッピーバースデー」を


 司会の平田さんが「寺田さんのおばあさまの山村孝子さんです。お孫さんにワインを持って来られました」と紹介すると、客席からどよめき起きたのは言うまでもありません。付き添っていたのは、寺田さんの母親、寺田よしみさん。じつはお二人とも市内南山に在住なのです。
 嬉しそうにはにかむ寺田さんでしたが、司会の平田さんが、さらにおめでたいお知らせを。この翌日、祖母の山村孝子さんが90歳の誕生日を迎えると言うではありませんか。そこで出演者全員で誕生日の定番「ハッピーバースデイ」をうたって祝福、場内がなごやかな雰囲気に包まれました。
 このハプニングの後、やはり客席のあちこちから「アンコール!」の声が。寺田、中山のお二人がジュール・マスネ作曲の歌劇「タイス」より「神父さま、あなたですのね!」をフランス語で熱唱、さらにバーンスタインのミュージカル「「ウエスト・サイド・ストーリー」の名曲「トゥナイト」も。こうしてコンサートは幕を閉じました。客席の皆さんも満足した表情です。じつに濃い内容の素晴らしいコンサートでした。

▲アンコールに応え歌劇「タイス」より「神父さま、あなたですのね!」

▲「ウエスト・サイド・ストーリー」の「トゥナイト」で締めくくった

▲客席に挨拶する出演者

▲白井シニアライオンズクラブの釜原会長がユーモアたっぷりにお礼を


 最後に主催した白井シニアライオンズクラブの釜原紘一会長が登壇。「こんな素晴らしいコンサートの後に私みたいな邪魔者が登場して申し訳ない」と笑いを誘い、コンサートが成功裏に終わったことのお礼を述べました。
 ちなみに同クラブの会長は今年の6月まで白井健康元気村の玉井秀幸村長が務めていましたが、7月から釜原さんが会長に就任しています。なお、コンサートの収益金の一部は、白井市教育委員会を通じ、青少年の健全育成のために寄付されることになっています。いやあ、近年まれにみる素晴らしいコンサートでした。



★お詫びと訂正=当初に掲載したブログの写真説明に誤りがありました。

「司会の平田さんに紹介される白井高校合唱部顧問の神谷玲菜先生」とありましたが、正しくは「榎本愛さん」でした。お二人には大変失礼しました。お詫びして訂正します。

 

こちらが榎本さん       

この写真の左の女性が神谷さんです

 

寺田功治さんのホームページ

https://www.singer-kojiterada.com/?fbclid=IwAR1NRknpgJu-FtmuCF78N0d0Ctjsn2i00Qe9PUueqcOy11koAWwLAilcxQ8


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/29 秋にうたう バリトンと... | トップ | タイの田舎町にあった「マキ... »
最新の画像もっと見る

関連団体イベント」カテゴリの最新記事