白井健康元気村

千葉県白井市での健康教室をはじめ、旅行、グルメ、パークゴルフ、パーティーなどの情報や各種コラムを満載。

コロナ禍の日々を笑う  最高に面白い「シルバー川柳」

2020-10-15 22:19:30 | 特別記事

コロナ禍の日々を笑う

最高に面白い「シルバー川柳」

 いつ読んでも面白いのが、(公社)全国有料老人ホーム協会の「シルバー川柳」です。同協会では毎年、全国から川柳を募集して入選作品20句を発表してきました。ちょうど20回目を迎えた今年は、前年より2000句近くも増えて、1万663句の応募があったそうです。11歳の少女から106歳の高齢女性まで応募があり、その平均年齢は68.6歳。

 さて、どんなテーマが多かったのでしょうか。やはり新型コロナ関連の句が全体の11.5%を占めて1位でした。ちなみに2位は「肉体、知力の衰え、老化」、3位は「子供、親、嫁など身内」がテーマ。9月8日に2020年の入選作品20句が発表されましたが、なんと半数の10句がコロナ禍で変化した生活をテーマにしたものでした。

 しかし、日本人は昔からどんな災難に遭っても、ユーモアだけは忘れなかったようです。今回入選した「シルバー川柳」を見ても、それはわかるでしょう。思わずうふっとなる作品もあれば、笑い転げた句も。そんな前置きはともかく、第20回「シルバー川柳」の入選作品をご紹介しましょう。

 

【第20回「シルバー川柳」入選作品】  ※順不同、敬称略

何をしにここに来たかと考える      
  安田三貴也(千葉県、79歳、男性、パート)

脳トレを毎日してます探し物       
  大沢紀恵(新潟県、80歳、女性、主婦)

ばあさんの手づくりマスク息できず    
  星野透(埼玉県、82歳、男性、無職)

妻が言うひとまず預かる給付金      
  相野正(大阪府、70歳、男性、無職)

テレワークやってみたいが俺無職     
  小畑和裕(東京都、73歳、男性、団体役員)

ゴミ出しの俺とカラスは顔馴染み     
  田辺征夫(千葉県、73歳、男性)

売ってない極楽行きのパスポート     
  石川昇(東京都、67歳、男性、無職)

円満の秘訣ソーシャルディスタンス    
  荒木貞一(北海道、77歳、男性、無職)

入らない母の入歯で騒ぐ父        
  あおちゃん(東京都、47歳、女性、無職)

妻の留守たっぷり醤油寿司刺身      
  ハルル(東京都、70歳、女性、主婦)

なぜ吠えるマスク姿の飼い主に      
  エル・ママ(熊本県、50歳、女性、介護関連)

要請をされる前から日々休み       
  中川潔(福井県、55歳、男性、会社員)

美男とか美女とかもはやどうでもいい   
  中平多絵子(高知県、45歳、女性、事務制作)

我家では濃厚接触とんとなし       
  有藤幹男(高知県、70歳、男性、パート)

耳鳴りもピーシーアールと音がする    
  加藤義秋(千葉県、73歳、男性、無職)

じいちゃんの敵は段差とパスワード    
  岩﨑達也(福岡県、53歳、男性、会社員)

頭頂部だけが見えてるオンライン     
  ロマン派(北海道、53歳、男性、会社員)

幼な児に戻りて可愛い認知症       
  井上敬子(東京都、106歳、女性)

グーグルの検索履歴に水戸黄門      
  合田幌生(広島県、14歳、男性、中学生)

武勇伝俺の話は無観客          
  角森玲子(島根県、52歳、女性、自営業)

★以上、公益社団法人 全国有料老人ホーム協会ホームページより


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白井市立図書館の新サービス ... | トップ | 【白井市新型コロナ感染者】 ... »
最新の画像もっと見る

特別記事」カテゴリの最新記事