43歳で二人目妊娠!

39歳で一人目女子出産。体外受精で二人目男児を43歳で妊娠した記録と高齢育児の毎日

今年はじめての風邪ぎみ&鼻吸引器&予防接種

2016-03-09 14:53:59 | 育児
2歳6か月の男の子ぽんたくん。

昨年秋まではず~っと鼻水と咳が続いていたけど、今年は今までずーっと元気!!

一度も風邪ひかず冬を過ごしてきました。

日曜日の夜中から咳し始めて月曜日からとうとう風邪っぽい症状。咳と鼻水。

ちょうど月曜日に、上の子(6歳)が小学校に入る前に麻疹風疹の予防接種を受けなくてはならないので、そのついでにぽんたくん4種混合の予防接種を申し込みしていました。

先生に「ちょうど昨日の夜中から咳しはじめましたが注射しても大丈夫でしょうか?」
と聞いて聴診器や喉を見てもらい「熱もなくのどがちょっと赤いくらいなので大丈夫」との判断で接種しました。

予防接種では予期せぬ事態が起こりかねないのでとても毎回ドキドキしてしまう心配性のわたし。こればかりは慣れることはできません。


小さな子供が鼻水や咳が長引くとすごく心配になりませんか?

私もすごく心配になり耳鼻科に通ったり小児科に相談したりしました。

あげくのはてには「ぜんそく気味」とまで言われてしまって・・・。

友達にも相談したら今は使ってない「鼻吸引器」をお下がりで送ってくれて。

すごく立派な吸引器で近くの小児科でも同じようなものを使ってました。

まだ鼻が上手にかめないので吸引してあげるのが一番なのだと。
それからはちょっと鼻水が出たら「鼻吸引器」で鼻水をズズーーっと。

「遊び感覚で自分でやらせるといいよ!」と友達からアドバイスされてそうしてみると
初めは嫌がっていたのに、自分から「鼻吸いやるーー!」と言うようになり自分でやってます。

今回の風邪は今日で3日目。早く治るように温かいものを食べさせてひたすらのんびりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿