43歳で二人目妊娠!

39歳で一人目女子出産。体外受精で二人目男児を43歳で妊娠した記録と高齢育児の毎日

生まれました!

2013-08-15 18:36:05 | 妊娠11ヶ月
誘発2日目の8/13午後3:43に4300gの大きな男の子を出産しました!

2日目の記録です。
朝、9時過ぎにまた分娩室へ移動。カーテンで仕切られているだけのとなりの分娩台では昨日の夜から陣痛で苦しんでいた妊婦さんがいよいよ出産の時を迎えていました。わ~、いよいよ生まれるんだぁとまた感動の時をとなりで迎えさせてもらいました。3000gのかわいい男の子でした。

感動しながらも、今日の陣痛誘発剤の点滴が9:35にスタート。主治医の先生が来たので、「子宮口とか開いてないか診察は?」と質問すると陣痛がまだ来てないから子宮口の開きは昨日と変わってないと思うと言われました。昨日の夕方の誘発剤終了後からずっと診察していないままです。

となりの分娩台の産後処置が終了したので主人が入室。買ってきてもらったアイス(アイスBOX)をボリボリ!
おいしー!妊娠後期は鉄不足のせいなのか、やたら氷をボリボリ食べていた私。出産直前まで氷アイスです。
今日も昨日と同じクスリで同じ量です。30分間隔で規定の流量上げていきます。お昼前ごろから少しお腹が痛くなってきました。途中トイレに行った時に少し歩かせてもらった時にお腹がギューっと痛くなってそれをきっかけになったのか?そのあと分娩室にもどって揺れるイスに座っていたら定期的に痛みがくるようになりました。時計で間隔をはかると10分間隔だったので主人にお昼ご飯に行くようにいいました。そして私の昼食も到着。急ぎ気味で食べていたら主治医の先生が来てくれたんですが食事をしている私を見て「まだ食べられる状態かあ」と言ってまたあとで来てくれることに。
食事が終わり、主人も戻ってきたので痛みがくる間隔をはかってもらうと5分間隔になってきました。そこで助産師さんが診察しましょうと言って子宮口の開きを確認すると5~6cmとのこと。この子宮口の開きで陣痛の状態で人工破水してもらえるかなあと助産師さんに聞くと、だいたい8~9cmまで開かないと人工破水しないとのこと。
諦めていたら、そこに先生が来て診察。子宮口が6cmくらいだね。と言ったあと何か器具を用意しているのでもしかしたら人工破水してもらえるー?!と思ったら助産師さんがオッケーだって。と小声で教えてくれました。
13:35くらいに人工破水。ジュワッと水っぽいものがでた感じがしました。

ほぼすぐに陣痛が強くなって分娩台の上で痛み逃しが始まりました。痛みがくる時息を鼻から吸って口から長く吐きます。そのとき尾てい骨まわりを強く押してもらうのが私には一番効いたので助産師さんにしてもらいました。途中、主人がやってくれたりしたけど下手で痛みが全然逃せないので助産師さんにやってもらいました。
トイレに行きたくなったのでその前に内診もして8cmまで開いたと聞き導尿されました。
それから程なくして、バタバタと助産師さんたちが準備に入りました。
「もう尾てい骨が痛くなってきました?」と聞かれてそのときはまだそれほどでもなかったのですが「ちょっといきんでみましょう」と言われて、次の痛みが来たときからいきみスタートしました。助産師さんに言われるま
ま息を大きく吸って吐いてもう一度大きく吸って息をとめてお尻の方にチカラをこめていきむ!
を何度か繰り返しているうちに髪の毛が見えたと言われ、気がつけば先生も数人来ていました。
私は意識が朦朧としてきてやたら眠くなってきました。痛くない時は寝ちゃってたかも。

長くなったのでまた続きは後日加筆します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿