43歳で二人目妊娠!

39歳で一人目女子出産。体外受精で二人目男児を43歳で妊娠した記録と高齢育児の毎日

男の子のほうが言葉が遅い?

2016-03-18 08:52:38 | 育児(ムスコ2013年生まれ)
男の子のほうが言葉が遅いと聞いたことがあったので、ぽん太くんには赤ちゃんの時からたくさん話しかけました。

その甲斐あったか無かったのかわかりませんが1歳すぎから言葉を発しはじめ2歳すぎたころには、ほぼ意思疎通が出来るような会話ができるようになりました。
男の子だから言葉が遅いというよりも、やっぱり人それぞれな気がします。
でもダンナさんは、週末しか子供に接しないのでまだまだ聞き取れないことが多いです。

ムスメは、たくさんかわいい言い間違いをしていたのに書き残しておかなかったのでどんな間違いをしていたか残念ながら覚えてません。
6歳の今でもたまに間違えることがあります。
「テレビ」→「てべり」
「つらら」→「つつら」
ここに書き残しておこうっと。

ぽん太くんの言い間違いは
「バナナ」→「ばらら」
「こんにちは」→「こんちちは」
「ホタル」→「おしりピカピカ」←これは教えた時の説明を覚えちゃったみたいです

「こんちちは」は、最近のブームみたいで道を歩いてる知らない人にも「こんちちは」と声をかけたりしてます。

昨日の夕飯の時、
「今日のごちそうなあに?」
って聞いてきたのがかわいかったなあ。
ムスメはそれを聞いて
「ごちそうだって~~!!王様みたいー!」って言ってました。なんとなくわかるなあ。

子どもの言葉っておもしろい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿