43歳で二人目妊娠!

39歳で一人目女子出産。体外受精で二人目男児を43歳で妊娠した記録と高齢育児の毎日

スイミングを始める時期は?

2016-03-12 16:53:42 | 育児(ムスメ2009年生まれ)
ムスメ6歳は2歳半からスイミングに通い始めた。

はじめての育児でいろいろやらせたいと思っていたから「やらせてよかった習い事ランキング」を参考にしたり、まわりの先輩ママたちから話を聞いたりした。
その結果「スイミング」が風邪をひきにくい丈夫なカラダを作るという噂を聞いたのが決め手になって習い始めた。

ムスメも水を怖がることなく楽しそうに通っていた。

はじめの水慣れやバタ足のうちは順調に進級したけど、背浮きやクロールになったら停滞してなかなか進級しなくなった。

月の月謝は7300円。2歳半から6歳の現在まで支払った月謝を計算すると35万円以上にもなる。

はたして35万円払った価値はあったのか?

冷静に考えると・・・・答えは「ない」。

なぜそう思うかというと入るきっかけになった「風邪をひきにくい丈夫な体を作る」といううわさは残念ながらうちのムスメにはあてはまらなかった。人並みか人並み以上に風邪をひきやすかった。小児科に通うこともスイミングに通っていない子と比べても多いくらいと感じた。
というか本人も「スイミング行くと風邪ひいちゃう~」って言っているくらいだ。

先日も楽しみにしていた遠足にどうしても行きたいムスメは「遠足行けなくなるとイヤだからスイミング休む~」と言ってずる休みした。

スイミングに通うくらいなら毎日外遊びしていた子たちのほうが体は丈夫に育っていると感じる。



それと小学生になってからスイミングに通い始めた近所の子たちは1年もたたないうちにムスメよりも泳げるようになった。

なんでも早くから始めればいいと思いがちだけど、うちのムスメにはあてはまらなかったようだ。

2歳半になったムスコにはのびのび外遊びさせて習い事はまだまださせない予定!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿