ブログ やさしい雨が降る

遊び上手も一人は嫌よ。

 一日、ダラダラと雨が降っております。
二日前、ブロ友さんのところに下記の文がありました。

>人生の後半は特に生きる希望となるのは面白さ、そのために
>もひとりで楽しめるものがあったほうがいいと思っている。


「私のことかしら?」
ブログに、カメラに、絵手紙、俳句、ちょっと休んでいるウォーキング。
全部、一人でも楽しめます。

 でもほんとに一人だけでいいのだろうか?
思い起こしてみると、どの部分にも関わってくれた人たちがいたことを
思い出します。

 娘たちが保育園に行っていた頃、気の合うお母さんが4~5人おりまして、
1~2ヶ月に1回は日帰りできる山登りをしました。
頼まれもしないのに記録を作ってコピーし、それぞれに合った写真を貼ってみんなに配りました。
下の写真はうちの娘たちです。他の子のものにはその子の写真を貼りました。

 「大変ね。」と言われたけど、作っていることが私には遊びでした。
喜んでもらってくれる仲間がいたから楽しめました。
その仲間と今も付き合っているかというと、これがNOです。
べったりの付き合いではなかったので、
みんな、それぞれの場所に進んで行って、今を知りません。

 でも、どこかで出会うことがあれば、
「あの頃、楽しかったねえ。」と笑い合えると思っています

考えてみるとその頃から「私は遊び人だから。」と回りに言っておりました。
だけどそうは言っても、やっぱり分かち合える人たちがいたから、
楽しかったんだと思います。

 ブログも同じで、そんなにたくさんいなくてもいいけど、やっぱり認め合える方たちが
存在することで、交流ができることで楽しくできているんだと思います。

 

         


 そして、今日はゴーヤーで遊びました。

これはゴーヤーのワタです。硬くなっている種は除きました。

ワタを適当に乱切りにし、人参、ゴーヤー、タマネギ、ポークランチョンミートを
水、卵、小麦粉、塩適量と混ぜ、ヒラヤチー(沖縄風お好み焼き)にしました。

裏返して焼く。

娘たちが美味しいと言って食べました。

次は主役のゴーヤー。
例倉庫にあった稲庭うどんでチャンプルーにしました。。

材料:ゴーヤー、稲庭うどん、人参、タマネギ、ポークランチョンミート、ツナ。
   塩味です。最後に醤油を少しかけます。

美味しかったです。

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

mtmt4321
ななだいさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ゴーヤーのワタは食べられるんですよ。
今日はかき揚げを作りました。
ゴーヤーは佃煮にしました。
後でアップします。

はい子どもたちも一緒に山登りもしました。
その時その時に、いつも動き回ってきたように思います。

尊敬と言われるの気恥ずかしいですが、
これからもよろしくお願いしたいます。
mtmt4321
ameさま こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
手芸も好きですよ。
全くの一人遊びでグループでやったことはないです。
保育園の関係のお母さんたちとはそれぞれの諸事情で距離ができて行き、仕事の関係で気の合う人と遊びに行きました。
仕事を引退すると、やっぱり今まで通りには行きませんね。これも自然の成り行きですよね。

今日もゴーヤーをいただいて、今日は佃煮とワタはかき揚げにしました。
後でアップします。
食感はあまり癖がなく、キノコに近いかもしれません。
ななだい
光江さん、こんばんは。

ゴーヤのわたって食べられるんですか?
ゴーヤチャンプルーが好きでしょっちゅう作るのですが、わたは使い道がないと思って捨ててしまっていました。
良い事を聞きました、早速、やってみます。

光江さんは山登りもそう言えばやるんでしたよね、私が奥多摩をドライブで楽して展望台から撮影した山々の一つを登った事があるとコメントを下さいました。

凄い方だと思ったものです。そしてお写真や絵手紙など何でも精力的に取り組む光江さんを尊敬しております。
ame
光江さま

こんばんは。
私も子どもが幼稚園のとき、グループで手芸の会をつくって各家庭をまわって楽しんでおりました。お友達って年月とともに変わっていくということもあるかと思います
暑さを乗りきる為に今年はよくゴーヤをいただいております。
昨日は天ぷら、今日はサラダ
わたをお好み焼きに?どんな食感なのでしょうか。料理は無限大ですものね。
色んなことに楽しみたいですね。✨😃
mtmt4321
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
凄いなあ。
ウォーキングならできますが、一人で山登り、考えられません。経験値でしょうか。

ゴーヤのワタ、結構、美味しいんですよ。
今日はかき揚げにしました。
黙って主人にあげたら食べてくれました。
変わったものを食べない人だから、言わなかったんですけど、美味しくなければ食べないので、合格のようです。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
以前は仲間と山登りをしていましたが、
今は一人で山登りすることが多くなりました。
登山計画から道具選びまで自分の物だけ用意
すれば済みます。

ゴーヤのワタ・・・
食べられるのですか?
いつも種と一緒に捨てています。
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
やっておりますね。
韓国料理も。
参考になります

はい、ゴーヤーもいろいろできます。遊んでいます。

今日は一転、着脱が難しくて着れなくなった水着を上下にできるか遊んでみようと思っています。
4321mtmt
びこさん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ほんとにそうですね。
でもそれを解るようになったのはイエス様を信じるようになった37歳です。遅いですね。
健康で、良くお手伝いをして、勉強ができて、回りの大人たちから褒められる子。
うぬぼれが半端なく、可愛くないですよ。
母親から「お前は親を産んだ子。」と言われました。
すべて与えられたものと受け止めさせられるまでに時間が掛かりました。

天から特別な子を与えられた話を、身近でご存じののびこさんなら、おわかりいただけますでしょうか。
mcnj
一人で出来る
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

やっておりますよ。
芋や、麦の汁を相手に。

ゴーヤ料理、いろいろありますね。
おいしそうです。
kinpatkibun
私も独りで楽しむ人ですが、光江さんほどパワフルではありません。光江さんは健康に生まれられたこと、ご両親に感謝ですね。
4321mtmt
hana018さん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
そうなんです(^▽^)
私はよく努力家と言われますが、
自分では努力ではなく、気が向くと楽しいから夢中になってあります。
それが誤解されていい感じに評価されることが多いです。
「仕事を辞めて暇でしょう?」と言われますが、毎日、時間が足りなくて……。

ゴーヤー、ワタ入りのヒラヤチーも
うどんチャンプルーも美味しかったですよ。
お試しください
hana018
https://blog.goo.ne.jp/hana018
こんばんは。
昔からパワフルに色々なさってたんですね。(というか遊んでたですね。)
今もブログ、カメラ、絵手紙、俳句、ウォーキング、スイミング、そして料理も趣味のように楽しんでいて、時間が足りないぐらいですね、きっと。
ゴーヤーのヒラヤチー、ソーミンチャンプルーならぬうどんチャンプルー、どれもおいしそうです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事