見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

味噌ロールキャベツと多摩遊歩道散歩

 先日、ブロ友さんがキャベツの芯をくり抜いて茹で、ロールキャベツを
作り、残った分は甘酢漬けにしたとの記事がありました。
今日、真似してやってみました。


 出来上がり

 

キャベツの茹で方

 キャベツの芯をくり抜いて、中華鍋で茹でました。

 1分ほど茹でた後、ひっくり返して火を止めました。

 蓋をしてそのまま、冷ましました。

 こうなりました。よく剥がれます。

 

材料
豚挽肉    400㌘
玉ねぎ     1個
パン粉    2握り
牛乳   パン粉がふやける程度

作り方
玉ねぎは微塵切りにして、フライパンで炒め、冷ましておく。
パン粉を牛乳でふやかしておく。
ボールに材料を入れて粘りが出るまでこねる。

材料を16個に分け、葉っぱ2枚ずつで巻き、フライパンに並べ
落とし蓋をして煮ました。

甘味噌で味付けし、牛乳を加えました。

 挽肉のパックが400㌘だったので、全部使ってやってみたら、キャベツも
ほとんど使い切りました。ちょうど、よかったです。

 

            

 フライパンのキャベツに蓋をしたまま、多摩遊歩道にウォーキングに行きました。
去年入院した後は自転車で走っていたので、1年ぶりに歩きました。
そう言えば、ロールキャベツも退院直後に娘が作ってくれた以来です。

 萩のある公園に様子を見に行きました。
まだ、咲き始めたばかりでした。

 紫の萩

 白い萩


キバナコスモスです。














 小さなヤマトシジミに会いました。

 

 

           

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

  ・*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

  たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、
  雪のように白くなる。

      イザヤ書 1:18

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

はい、ロールキャベツは甘味噌味で牛乳が入っています。
キャベツを茹でるのが面倒と思っていましたが、今回の
やり方、ズボラな私にピタリでよかったです。
また、やろうと思います。

流石ですね。
はい、弟の一眼レフです。
昨日は花を撮るぞ、と決めて久し振りに一眼レフを持って行きました。
聞いてくださいよ。
撮ろうしたら、全然画面に出なくて撮れないんです。
しばらく置いたままにしたから壊れてしまったかしら?と
本気で思いました。
このカメラ、ファインダーを覗かなければ、撮れないと気がつくまで、しばらくジタバタしました😓

年寄りはこれだから……。
キバナコスモス褒めたくださり、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
ヤマトシジミも初めてです。嬉しいもんですね。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

はい、水仙さんもそうおっしゃって、残りを甘酢で食べてみました。
また、やろうと思います。ありがとうございます。

ヤマトシジミ、中々だ撮れないんですが、今回は羽根を広げたのが上手く撮れて嬉しかったです。
4321mtmt
水仙さん こんにちは。

とても美味しかったです。
ほんの少し残ったキャベツを甘酢漬けにしてあるミョウガと
一緒にして食べてみました。
とても美味しかったので、今日は改めてキャベツをチンして、
甘酢ミョウガと一緒にしてみたいと思います。

ありがとうございました。
みさと64
こんにちは。
ロールキャベツ、最近作ってません。
たくさんのロールキャベツができましたね。
わたしはいつもコンソメ味ですが、味噌味なのですか?
牛乳も入って、美味しそうです〜
葉っぱ2枚ずつで巻くというのもいいですね!
いつも良いヒントをありがとうございます♪

キバナコスモスを素敵に撮影されてますねぇ〜
カメラは一眼レフですか?
小さなヤマトシジミも、すっごくきれいに撮られてすごいですよ〜
開翅姿を見れば白い縁毛がきれいなので、
きっと羽化したばかりの新鮮な個体なのでしょうね。
美しいヤマトシジミさんです。
山小屋
キャベツは茹でると甘みがでてきます。
刻んで甘酢などに漬けても美味しいです。

ヤマトシジミ・・・
ナイスキャッチでした。
1948219suisen
作られたのですね。真似していただいて嬉しく思いました。いつも私が真似させてもらっていますから。😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事