見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

大根の葉料理と姫筍とアスパラガス

 バケツをひっくり返したようなと言いますが、今朝はそんな雨でした。
こんな日に、にゃんこたちの予防注射を予約しておりました。
変更してもらいほどでしたが、いちごの食欲増進の薬が
切れているのでそうもいきません。

 病院に着いたら、先生が「とにかく、頭を拭いて。」と
タオルを2枚出して手渡してくれました。
傘が役に立たず、猫は守ったけど、私はずぶ濡れでした。
猫には優しいけど、飼い主には優しくない先生から
「帰ったら、すぐに着替えてね。」と初めて優しくしていただきました


            


 昨日、農家のS子さんから葉つき大根と葉つきフキをもらいました。
今日は大根の葉を活用したいと思います。

フキの葉と同じようにご飯の友を作ります。

 葉っぱを茹でて絞って細かく刻み、更に絞ってから
フライパンでふわふわになるまでから煎りします。

 砂糖、醤油、顆粒ダシで濃いめに味付けします。
そこに煎りゴマと1㎝角のベーコンを加えて炒めました。

そして、和風パスタを作りました。海苔とネギをトッピング。
フキも美味しいけど、大根の葉もOKです。


                

 北海道出身の友人から姫筍とアスパラガスをもらいました。

 

 通常は筍ご飯になるのかしら。
お肉の好きな我が家はこんな感じにしました。好評でした。
豚肉とコンニャクと合わせて炒め、かつお節をまぶしました。

柔らかいアスパラガスです。

     

 半分は茹でただけで食べました。
甘くて、柔らかくて美味しかったです。
後の半分は、ベーコン巻きにしました。

 美味しゅうございました。

 

              

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

    彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、
    悲しみの人で病を知っていた。

         イザヤ書 53:3

 

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

ほんとに酷い雨でした。
夜はしりませんでした。

姫竹、アスパラガスは勿論ですが、大根葉もバカになりません。
美味しいです。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

丁度、出かける時が大変な雨でした。誰のせいなのか😓
ニャンコは濡らさず、自分が濡れました。

ハチクがわからないんですが、友人から姫竹と聞いています。
柔らかくて、美味しいです。

アスパラガスのベーコン巻きも美味しかったです。
茹でただけのも美味しかったです。
山小屋
昨日の朝の雨もたいへんでしたが、
夜になってもっとたいへんでした。
カミナリも鳴って近くに落ちたような
音がしました。
今朝は一転してよい天気になっています。

どれも美味しそうです。
ダイコンの葉っぱもご飯が進みそうです。
goomcnj
今晩は。

東京は大変でしたね。
こちらは、、真夜中でしたので、何ともありませんでした。

姫タケノコですか。
ハチクとも違うようです。
アスパラのベーコン巻き、こちらも、美味しそうです。
4321mtmt
ameさん こんばんは。

酷い雨でした。
先生ですけどね、具合悪い猫を連れていくと
「いつからおかしいですか。」と聞かれます。
「一週間ほど前からでしょうか。」と答えると
「一週間でこんなに悪くならない、もっと前からおかしかったはずだ。」とか、ジロッと見ておっしゃるんです😠
その反面、猫にはほんと優しいんですよ。
おっかないけど、猫にはいいので通っています。

北海道のアスパラガス、甘くて、柔らかくて美味しいですね。
沖縄大好きの元同僚の友人でありがたいです
気心知っているので、お互いに
「下心があって、上げるんだから気にしないで。」と言い合って、上げたりもらったりしています。

大根葉、パスタを考えてベーコンと合わせてみましたが、いけます(*^o^*)
ame
光江さま

どしゃ降りよりひどかったのですね
バケツですものね。
そんな中行かれて大変でしたね
お疲れ様でした。飼い主には優しくないのところ笑ってしまいました。
でも優しい一言がよかったです🧡
最近北海道からお取り寄せアスパラ食しています。甘くて最高です
大根葉も栄養たっぶり
光江さま、お友達も多くてお料理作りがいありますね。✨✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事