見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

蕗尽くしの朝食と木に咲く花、クレマチス

 ここのところ、蕗を2箇所からいただいて、セッセと遊んでいます。
土曜日には3軒目からいただく予定です。
農家のS子さんだけでも足りるのですが、くださると言ってもらうと
つい「ありがとうございます。」と答えてしまう八方美人です。
実際にそれが楽しくもあります。作っては回りにも配っております。

 次々、蕗がくるので、昨日は一日台所で蕗料理を作っていました。
今日もS子さんからいただき、作業はまだ続きます

 今朝の朝食は蕗を並べてみました。
キャラブキ、煮物が二つ、葉っぱで二つの5種類。

主人が文句を言わずに食べてくれました。


           

 いっぱい食べて、そのあとは自転車に乗っての散歩。
木に咲く花を探してみました。

トチノキ

ベニハナトチノキ


ニセアカシア

キリ


先月、見に行ったアーモンドの花のあとに実が生っていました。


愛嬌者のハクセキレイに会いました。


 記事に一貫性がなく、すみません。
ベランダのクレマチス、ダッチェスオブエジンバラが一斉に咲いています。
去年、母の日に娘から貰ったもので、剪定、鉢替えをして咲かせたものです。
翌年、咲かせることが出来たのは初めてで、とても嬉しいです。

 

              

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

    怒りをおそくする者は勇士にまさり、
    自分の心を治める者は町を攻め取る者にまさる。

         箴言 16:32

コメント一覧

mtmt4321
山小屋さん こんにちは。

我が家は朝が一番豪華です。

ベニハナトチノキ、街路樹に使われることがあるのですね。
気にして見てみます。
mtmt4321
mcnjさん こんにちは。

蕗が次々入ってくるので、今、セッセと作っています
結構面白がってやっております。
mtmt4321
おばさんさん こんにちは。

絵手紙、褒めていただき、素直に嬉しいです。
初めて絵手紙を描いたのは1年前の5月8日、ピーマンを描きました。
娘も妹も白菜にしか見えないといいました。
教えてもらって極細ぺんてる筆を買いました。
描きやすいです。

クレマチス、きれいに咲いてくれました。
通りがかりの人にも褒められて、嬉しいものですね。

アーモンド私も初めてです。
また時間を置いてチェックに行ってみます。
山小屋
ご主人の朝食・・・
朝から豪華ですね。

ベニバナトチノキは街路樹としてよく植えられています。
赤い花がよく目立ちます。
goomcnj
フキ尽くし、

お早うございます。

超豪華な朝食です。
文句の言いようがありません。
当方は、玉子茶漬けで、サラサラです。
おばさん
昨日の絵手紙
素敵な色使いが良いと感じました。
腕が上がりましたよ(失礼な言い方かしら?)
クレマチス
お嬢さんも喜ばれたでしょう。
さて今年は何が届くのかしら?
楽しみですね。
アーモンド
初めて見ました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ベランダの様子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事