見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

一年経ってカルガモが & ベランダの様子

一年って早いですよねえ。
今朝はあじさい公園のボランティアの日でした。
池に異変を感じました。

ん? と思ってよく見ると
いたんです。

カルガモが。

池の中の小さな浮島。

つがいの片割れでしょうか。
近くに浮かんでいました。

池の周りには西洋十二単も咲いています。

ハトもいます。

池の全体像です。

昨日のグミをジャムにしました。

もらったオレンジもあったのでついでにジャムにしました。

ブロ友のみさと64さんのところで、
クリスマスローズのことを詳しくと紹介してありました。
12年前、mcnjさんかいただいたのが始まりだったそうです。

mcnjさんから去年いただいた種からの芽、
スクスク育っております。
多くは秋にあじさい公園に植える予定です。
今日、ボランティアのリーダーに
お話しをして喜ばれました。

無事に夏を越させなければ……。

ベランダではもう一つ、一昨年母の日に
娘からもらったクレマチスが
咲き始めました。
去年は3輪ほどでしたが、
今年はたくさん咲いてくれそうです。

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    

 

今日の1枚


あわれみと赦しとは、私たちの神、
主のものです。
   
   ダニエル書 9:9

 

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

去年も同じ場所で卵を抱いて孵化しました。
今年はどうかなあ。

クリスマスローズの一年苗、元気に育っております。
何とかなって公園で育ってくれたら嬉しいなあ。
goomcnj
カルガモ、

お早うございます。

可愛いですね。
巣作りでもして、子育てするのでしょうか。

クリスマスローズの一年苗、元気に育っていますね。このくらいなら、我が家のこぼれ種と同じくらいの密生です。
ひと夏くらい、何とかなりそうです。
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

そうだ。去年も孵化して飛び立って行ったんですよね。
あじさい公園の池でもカルガモが孵化したんですよ。
私が見たのは2回目、1羽でけでした。
去年は2回卵を抱いていて、1回目は9羽孵化したそうです。
今年はどうかなあ。
山小屋
カルガモの巣があるのですか?
無時にヒナが育つといいですね。
我が家にもツバメがやってきました。
どこからか泥を運んできて巣を修繕しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ベランダの様子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事