見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

夕焼け、ニャンコ、ゴーヤーチャンプルー

 今日は暑いと思えるほどでした。いいお天気でした。
夜、新しいお友だち、M子さんから夕焼け画像が送られてきました。

 私が大好きな真っ赤な夕焼けです。

  

 今日はニャンコの画像をアップします。

 先ずはいちごです。
年を越せるか心配でしたが、元気を取り戻しました。
食欲増進のお薬は必要です。嫌がって逃げ回るので、毎朝つかまえて飲ませるのが大変です。

 大変と言えば、ちょっと脱線して書かせていただきます。
朝ドラの「チムドンドン」を見たいたのですが、主人公が高校の料理部の大会で、
起死回生で作った料理の味を

   「デージ美味しい。」と言いました。

「デージ」は直訳すると「大事」です。「大事・大切・大変」等の意味です。

「とっても美味しい。」を通常は「イッペーマーサン」と言います。
「イッぺー」とは「いっぱい」と言うことです。

「デージ美味しい。」使い方としては変です。
違和感、違和感でしたがネットで調べて見ると、ある一定の年齢より上の人は
使わないけど、若い子たちは「デージ美味しい。」とも言うようです

「いけない、いけない、年寄りの何とかでした。


 話を戻して、可愛いいちごを見てください

 さて、自分が一番のみかんです。
私がパソコンを開いていますが、真ん前で邪魔しています。

            

 

         

      

 仕方なく、しばらく添い寝です。ほんと、子育てを思い出します。
じきに、こんな幸せそうな顔をして寝ます。

         

 この春、初めてのゴーヤーチャンプルーを作りました。

 沖縄の島豆腐が手に入りにくいので、木綿豆腐に塩を振りながら
フライパンでから煎りし、一旦お皿に上げます。

同じフライパンでゴーヤー、玉ねぎを塩味で炒めます。
玉ねぎは入れなくても良いけど、入れると甘みが出ます。

ポークランチョンミートを加えます。沖縄ではどこの家庭でも置いています。

お皿の豆腐を加えます。塩、顆粒ダシで味を整えます。

溶き卵を回し掛け、火が通ると出来上がりです。




           

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

    御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、
    親切、善意、誠実、柔和、自制でしす。

         ガラテヤ 5:22ー23

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

ありがたいことに仕事を辞めたら、どんどんお友だちが増えて行く感じです。
新しい友だちM子さんとは散歩が出来るねとなっています。
きれいな夕焼けの写真、大好きな色です。

いちごは身体がくねくねで「アンタは鰻みたいだね」と言っています。
ゴーヤーチャンプルーは「あなたが作ると苦くない。」と言ってもらったりしています。
強火と油、塩加減が勝負です。
火が弱いと変な苦さが出ます。沖縄出身の経験から……。

沖縄が舞台の「チムドンドン」沖縄の色を出したい意気込みか、
不自然な言葉を入れ過ぎで、アクセントを我慢しても、
ツッコミどころ満載で、ため息が出ることが多いです。
と、言いつつ、見ています(*^o^*)
みさと64
名前変えるの忘れちゃった!
↓のコメは、みさとです。
i-like64
こんにちは。
すっかりご無沙汰をしちゃいました。
その間に、新しいお友達もできて・・・
素敵なお仲間が増えるのって、やはり光江さんのお人柄なのでしょうね♪

真っ赤な夕焼け・・・
これほど大規模な夕焼けは、なかなかお目にかかれません。
素晴らしいですねぇ〜

いちごちゃん、かわいい〜
2枚目の写真は、わたしの体を捩りながらいちごちゃんの体勢を考えてしまいました(笑)
みかんちゃんは、自分が一番なのですか?
添い寝とは・・・みかんちゃんは甘えん坊さんなのかなぁ〜

もうゴーヤーチャンプルーを作られたのですね。
昨日今日の夏のようなこの陽気では、ゴーヤーチャンプルーも食べたくなりますよ!
やはり沖縄出身の方ですね、1から全てお手製で・・・
わたしなんか、ゴーヤーチャンプルーの素を使って簡単に作ってしまいます。
朝ドラ、光江さんのことを思いながら毎朝観てますよ〜
ツッコミどころが多くて大変だぁ〜 あれこれ気になってしょうがないでしょう(笑)
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

若者の使う言葉に引っかかりますが、時代でしょうか。
通じればいいんですね。
とても残念に思いますが、仕方がないですね。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

いちごが復活してくれてほんとに嬉しいです。
みかんは一段と「私、見て!」と主張します。

ゴーヤーチャンプルー、初でした。

こちらの天気は回復傾向で、今日は以前勤めていた会社の社長とフキ取りに行きました。
今年はフキをいっぱいいただきました。
山小屋
今どきの言葉は難しいです。
特に若者は省略した言葉で会話が通じるようです。
いずれ中国の漢字のように省略文字がでてくるかも
しれません。
goomcnj
い~ちごちゃん、み~かんちゃん、

おっはよにゃ。
元気そうじゃにゃ。
よかったニャ。

ゴーヤチャンブルー、おいしそうですね。
もう、ゴーヤチャンブルーが収穫できるのですね。

今日は、曇り空です。
あとから、晴れてくるそうですが、一雨ほしいところです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニャンコたち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事