見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

合歓の花 & キュウリの佃煮

  昨日はザーザー降りで、雨に濡れながら広場で一心に啄む小鳥たちが気になったんですけど、今日は打って変わって良い天気です。


 安いキュウリが手に入ったので、今年初めてのキュウリの佃煮を作っています。
作りながら、ふと思い出しました。そう言えば数日前に見た合歓の花はどうなったんだろう?
そうだ、途中でキュウリをそのまま冷ます時間があるのでその時に行ってくるか。

行って来ました。病院前にある1本は花が終わってしまっていました。建物横にもう1本あります。どうかなあ、と思いながら行ってみました。

ありました💡 もう終わりの方ではありますが、咲いていました。

終わりに全体像です。右手奥に黄色い電車見えますでしょうか?
この辺はそこかしこに西武線の黄色い電車が走っています(^▽^)

 

キュウリの佃煮

材料

キューり      1㌔
醤油        120cc
砂糖        200㌘
酢         50cc

ちりめん  適量
煎りごま  適量
オカカ   適量(小袋5くらい)

作り方

こんな感じ(5㎝×3~5㍉程度)で切って、沸騰させたお湯の火を止めキュウリを入れて30分以上そのまま煮しておきます。

水で流してzるに上げます。

絞ります。半年前は包丁も満足に持てなかったのですが、ここまで絞れるようになりました。

醤油、酢、砂糖を一煮立ちさせます。

絞ったキュウリを入れます。

強火で15分ほど煮ました。

水分が多すぎるのですくってボールに取りました。すくった汁は後で煮物に使います。

ジャコを加えて混ぜます。

煎りごまを混ぜました。

最後にオカカを混ぜました。

出来上がり。

こんな感じです。

美味しゅうございました。

 今日は夕方フラの練習に行きます。
7月15日に横浜赤レンガ倉庫で踊ることになりまして、また練習をしています。
予定外のことですが、我がチームは踊りは2番、1番は横浜中華街の美味しいもの、と決めて他のチームの足を引っ張らない程度に頑張るつもりです。

 

聖書の言葉

あわれみ深い者は幸いです。その人はあわれ
みを受けるからです。

    マタイ 5-7

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

はい、合歓の花、見ることができました。

キュウリの佃煮、今年初ができました。
美味しいです。

コメントありがとうございました。
goomcnj
お早うございます。

合歓の花、咲いていましたね。。
綺麗ですね。。

キュウリの佃煮、美味しく出来ました。
4321mtmt
なおともさん こんばんは。

実はこのレシピ、知人に教えてもらったゴーヤーの佃煮のレシピでして、
同じ瓜の仲間なんだからとキュウリでやってみたら、これが旨いんですよ。
毎年やっております。

コメントありがとうございました。
なおとも
こんばんは!

私、胡瓜にこのような料理法がある事初めて知りました。最盛期の時、お裾分けで沢山頂いた時に作ってみます。教えて下さり有り難うございました!いつも感心するばかりです。 なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事