見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

絵手紙とキャラブキ

 昨日は動き過ぎでエネルギーが枯渇状態になりました。
早めに寝て、今日は元気です。
昨日描けなかった絵手紙を描きました。

花と花瓶は新しいお友だちからいただいたものです。

相変わらず下手な絵ですが、描く意欲は復活しております

    

    

   写真の方です。

      


               

 農家のS子さんからフキをたくさんいただいてきました。
今日は昨日、途中までやっていたキャラブキを完成させました。
キャラブキはフキの種類と思っていましたが、調理法だとわかったのは
昨年のことで、初めてやってみました。

 今回は2度目で、これが出来上がりです。


作り方
細めのフキを皮を剥かず、4㎝程度に切ります。

 鍋の中で両手でしっかり塩もみします。表面の薄側が剥がれます。
そこに水をタップリ入れて、5時間程度放置し、あく抜きをします。
あく抜きしたら洗って、水を替えて煮ます。
指で挟んで潰して、潰れる程度の硬さになったら、湯切りします。

湯切りした状態。

 鍋に戻し、ゴマ油で炒めたあと、
醤油、砂糖、みりん、酒を1:1:1:1と酢を少々入れて、汁がなくなるまで煮ます。

 

   ↓ もし、なさる方があれば、去年の方が画像が詳しいです

 

キャラブキ - ブログ やさしい雨が降る

しばらく前にブロ友さんのところで、キャラブキはフキの種類と思っていたと書かれていました。恥ずかしながら、私もそう思っていました。細いフキを皮を剥かずに佃煮風にす...

goo blog

 

 

    

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

    人のこは、失われた人を捜して救うために
    来たのです。

         ルカ 19:10

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

ビオラににてくださってありがとうございます。
絵手紙を初めて丁度一年になりました。

去年の5月にピーマンを初めて書いたら、娘から白菜にしか見えない、と言われました。

キャラブキも美味しいです。
山小屋
絵手紙・・・
ビオラということが一目でわかりました。
一気に春がきた感じです。

キャラブキ・・・
よいおかずになりそうです。
4321mtmt
syaazunabruさん こんばんは。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
おやすみなさい。
syaazunabru
やさしい雨さん
こんばんは😃🌃
フォロー有り難うございます✨
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
お休みなさい(^-^)/🚩
4321mtmt
キャラブキもいいですね。
お試しください(*^o^*)

たくさん、フキ料理をしました。
楽しんでおります。

絵手紙、訓練と思って、頑張って書いております。
goomcnj
今晩は。

春の花がいっぱいの絵手紙。
いいですね。

キャラブキでしたか。
沢山のフキ、大変でしたね。
おいしそうです。
畑に、まだ、フキがあります。
家内に、やってもらいましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵手紙・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事