見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

クリスマスローズの種蒔きが終わりました。

 クリスマスローズのポット上げの後、どうも水を上げすぎたようです。
種をくださったmcnjさん、クリスマスローズの育て名人、みさと64さんの
助言に従い、今日の種蒔き分はもう少し上手に育てたいと思います。

 10時の開店に合わせてホームセンターに行き、種蒔き用の土と
鉢の底に敷く小石を買って来ました。
ポット上げの時はmcnjさんが教えてくれたクリスマスローズ用の
土の配分にしたいと思いますが種蒔きは大事を取って、割高だけど、
種蒔き専用の土を買って来ました。

   種蒔きのした分です。
   ピンセットを使って1個ずつ蒔きました。
   腰が痛くなって、休み休み行いました。
   後は水を上げすぎないこと。
   大体何でもやり過ぎ傾向になりがちです。


   来年2月、それだけ芽が出るかなあ

   

 

            


 種蒔きで疲れてしまってお昼は簡単に太巻きを作りました。
すだれにラップを敷いて海苔を乗せ、酢飯を広げて、卵焼き以外は
作り置きの具を並べて巻くだけです。

 4本巻きました。

 ラップのママ切ります。型崩れしません。

 こんな感じです。

 

               

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

    あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。
    しうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

         箴言 3:6

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

ごめんなさい。飛ばしてしまいました。

種蒔きはちょっと大変でした。
腰を伸ばして休んではまた、ピンセットで一粒ずつ……。
前回より上手にやりたいと張り切っています。
いつもプロのような技を見せていただいてありがとうございます。

そこへ行くと、私の太巻きは簡単です。
手元にある作り置きを並べて巻くだけですから……。
足りないのがあってもなくても酢飯と海苔が美味しくしてくれます。気楽に楽しんで巻いています(*^o^*)
4321mtmt
franny0330さん こんにちは。

慣れでしょうか、気持ちでしょうか。
私は簡単に大雑把に考えています。
ラップはいいですよ。
脇からこぼれないし、切るときも型崩れしません。
ついでに言うと、食べるときにラップを外せばmても汚れません。
4321mtmt
taekoさん こんにちは。

種蒔き、中腰でピンセット、大変でした。
巻き寿司は慣れていて簡単に考えています。

私が出かける時はおにぎりか、お稲荷さんか、巻き寿司か、
を作っておいて出かけることが多いです。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

はい、芽を出すのが楽しみです。
全部芽を出したらどうしようと思っています(*^o^*)

太巻きは割と頻繁に作っています。
4321mtmt
wakoさん こんにちは。

たくさん種蒔きしました。全部芽を出したら、エライコッチャです。
近くの友だちに話したら、「植えるとこなら目の前の公園広場)があるじゃない。」ですと。
まあ、芽を出してから考えましょう。

海苔巻きは昔からやっていて、慣れています。
いつ頃からか、ラップを使うようになって、更に簡単になりました。
一人ぐらいの方に少し、お裾分けしました。
franny0330
太巻きはちっとも簡単じゃありませんよ。
私にとっては大仕事。
以前、アメリカ人の主婦グループに太巻きを教えたことがありますが
みんな簾が上手く扱えなくて大変でした。
独特のコツが要るんですよね。
ラップで巻くとはいい考えですね!
taeko_y123
おひさです。
種蒔きも巻きずしも、〝 すごい!”の一言です。
うまく発芽しますように・・・
山小屋
クリスマスローズの種・・・
たくさん蒔いたようです。
どのくらい芽がでてくるか楽しみですね。

太巻き・・・
たまに買って食べています。
みさと64
こんにちは。
まぁー、たくさんのポット数だこと・・・
これだけ大量の種蒔きは大変だったでしょうね。
本当にお疲れ様でした!

「お昼は簡単に太巻きを作りました」って・・・
光江さんにとって太巻きはお手軽なのですか?
わたしは家族のイベントごとの時にだけ、たま〜に作りますが、
「さぁー、今日は太巻きだぞ!」ってことで、
もう具の準備段階からバタバタしてしまい、
すごく疲れてしまう、大仕事の太巻き作りです(笑)
作り置きの具・・・やっぱこれがいいのですね!
具沢山ですっごく美味しそうです。
あ〜、わたしもご近所に住みたいよ〜(笑)
wako
光江さん
クリスマスローズの種!たくさん植え付けましたね〜。全部開花したら、見事でしょうね♪
お疲れになったのに、太巻きなんて!
それも4本も!?具の椎茸が美味しそう♪
お友達にまたお裾分けですかぁ?
あ〜ご近所に住みたいです!?(笑)
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

種を蒔き終わりました。
はい、発芽が楽しみです。
正月頃、芽を出してくれたらいいなあ。

太巻きは慣れていて簡単に巻けますので、チョコチョコやっております。美味しそうとおっしゃってくださりありがとうございます。
goomcnj
太巻き、

クリスマスローズの種、蒔いていただいたのですね。
お疲れ様でした。
上手く発芽してくれるといいですね。
正月頃が、楽しみですね。

綺麗な色合いの太巻きです。
見た目も美味しそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ベランダの様子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事