見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

今年2度目のクレマチス

 昨日の早朝にまた主人が熱を出して、訪問診療の先生を呼びました。
先生に向かって「終わりかと思った。」と言っておりました。
先生は「そうじゃなかった見たいね。」と笑って返していました。
抗生剤の注射を5日間することになって、今日は大分下がっています。
体調は良くないようで、小さな事を当たり散らされています。
その元気があると言うことですが……。

 張りあいになっている、大谷翔平の野球は観ることができました。

 

            

 

 3年前に娘からもらった、クレマチスがまた咲きました。
春に咲いて、2度目です。
クレマチスの咲かせ方に上手く行けば、春より小振りだけど、夏に2度目が咲くとありましたが、実際に咲くと嬉しいですね。
つぼみが幾つもあるのでまだ咲いてくれると思います。

うちのベランダはホクシアに向いているようで、次から次へとホクシアも咲いています。



 

 俳句入選

第285回 2023年4月20の週の兼題(麦の秋}

  予後を生く夫を清拭麦の秋  村のあんず

 

          

 

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

仕事に飛び回っていた頃は、鉢に水を上げるので精一杯でしたが、ゆっくり鉢を見ていると少しづつわかった来たように思うことがあります。
ホクシアも良く咲いています。
クリスマスローズの苗にも言い聞かせて私なりの処置を加えました。
上手く夏を越えられるいいのですが……。
鉢の手入れをしながら、みさと64さんのことを思い浮かべていました。

この病気は、急変するのだそうです。
医師からは何度も言われていますが、ほんとにそうなんです。
主人は中々大変そうで、花を愛でる感じには遠いですが、
そうですね。方法を考えてみましょう。
厄介なのは、ニャンコが2匹いて目敏いんです。
すぐにいたずらします。
その2匹のニャンコが主人に近づいて、これが一番の慰めかも知れません。
お気遣い、ありがとうございます。
4321mtmt
くぁんみぃ♡さん こんばんは。

クレマチス、上手く行けば2度目が咲くと知識では知っていましたが、実際には今回初めてです。
やっぱり嬉しいですね。

三浦綾子さんの本は何を読みたいと決めて買ったわけではなく、安く買えるのを手当たり次第で買ったものです。
私はよくネットの古本屋さんも利用します。
手当たり次第に買った本ですが、どれも良かったです。

はい、信仰に導いてくれたのは、主の器として使われた主人です。本人はそんなこと考えてもいないでしょうが、そうです。
その主人をイエス様はどのようにこれから導いてくださるのでしょう。
期待して待っております(^▽^)

>夫婦で築いたものなんですね。

聖書って面白い書物で、こんな箇所があります。

あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び……
     ヨハネ15章16節
みさと64
こんにちは。
このクレマチス、花の咲き方が珍しくてとっても可愛らしいです!
後に控えている蕾が咲くのが待ち遠しいですね♪
クレマチスもフクシアも上手に仕立てられて、
ベランダガーデンを楽しまれていますね。
フクシアの咲きっぷりが見事で、素晴らしいですねぇ〜

病状にも起伏がありますよね・・・
梅雨で鬱陶しいこの時期は、
病人さんにとっても爽やかに…とはいかないでしょうけど、
清々しく咲いている純白のクレマチスの花を、
平たいガラスの器にでも一輪浮かべれば、
介護される側もする側も、気持ちが幾分晴れそうな気がします♪
くぁんみぃ♡
ご主人様も、頑張っていらっしゃるんですね。
どうか、引き続き、お大事になさってくださいませ。
クレマチスが、綺麗に咲いてくれて、良かったです。

あれから、3件ほど、本屋さんに行きました。
どの店も、氷点など、代表作が数冊だけ並んでいました。
残念ながら、光江さんが書いてくださったタイトルの本は、ほとんど無かったんですよー!
私自身は、三浦さんがご主人と共著なさった【愛すること信じること】を読みたいなぁと思っています。あと、【イエスの生涯】も、気になっているんですよね。
もう少し、調べて探してみて、無かったら、取り寄せようと思います。
2020年に、常盤貴子さん主演で映画化された本もあるみたいですね。
題名は失念しました。けれど、今、確認したんですけれど、光江さんが書いてくださった本のタイトルの中には、多分、無かったです。

看病で忙しい中、長文のコメントを書いてしまって、申し訳ありません。
光江さんが「信仰の光を、我が家に持って来たのは主人」というような内容のコメントを、書いていらしたことが、とても印象深く、心に残っております。
上手く表現できないのですが、ご主人が信仰の光を、我が家に持ち帰り、光江さんが受け入れたのですね。夫婦で築いたものなのですね。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

今日は暑かったですねえ。ジメジメして雨が降って、
クレマチスは元気で花の数を増やしています。
はい、体調に気をつけます。
山小屋さんもね(^▽^)
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

クレマチスきれいに咲きました。
今日、また咲きました。
ホクシアも元気です。

俳句も主人になったしまいます。
お気遣い、ありがとうございます。
山小屋
真っ白なクレマチス・・・
清楚な感じがしました。

梅雨で鬱陶しいです。
体調に気をつけてお過ごしください。
goomcnj
麦秋、

俳句入選、おめでとうございます。

クレマチス、綺麗に咲いてきましたね。
ホクシアも元気です。

ご主人様お大事になさってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ベランダの様子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事