見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

キウイ畑は友だち連れて

「お友だちを連れていらっしゃい。」という
S子さんのお言葉に甘えて、同じマンションのY子さん
隣のマンションのR子さんと
三人でキウイ狩りに出かけました。

昨夜は雨だったので心配していましたが、
晴れ上がりました。
た~くさんもらって来て
他のお友だちにも配りました。

ベランダにたくさん置いてありますが、
明日はラジオ体操仲間と行きます。

大量消費するにはどうしたらいいかしら?
ネットで検索してみました。

今日はジャムを作ってみました。
今日採ってきたのはまだ硬いので、
一週間ほど置いてあったのを使いました。

作り方

皮を剥いて四つ切りにし、さらに薄切りにします。
530㌘ありました。
砂糖200㌘を刻んだキウイに振って混ぜ、
色止めにレモン液を数滴たらし、
1時間ほど寝かせておくと
水がたくさん出てきました。

フライパンと温め、強火で一気に水分を飛ばします。
10分ほどで水気がなくなりました。

美味しいです。
もう少し甘くしてもいいかと思います。
キウイ530㌘に200㌘の砂糖でしたが、
ネットではキウイの半分とありました。

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

 

なくなる食物のためではなく、いつまでも保ち、
永遠のいのちに至る食物のために働きなさい。

ヨハネ 6:27

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

キウイ、まあこれでもか、と言うほど採りました。
ほんとにこの歳になって新しい経験をたくさんやらせていただいています。
ありがとうございます。
楽しんでおります。
goomcnj
キーウイジャム、

お早うございます。

おいしそうにできましたね。
たっぷりありますね。
楽しんでください。
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

たくさんあります。
甘酢に漬け込んで保存する方法があるようです。
やろうと思っています。
山小屋
たくさんのキウイ・・・
いろいろ活躍できそうです。
保存もできるのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事