ブログ やさしい雨が降る

人参しりしり、沖縄料理です。

沖縄料理の定番の一つ、人参しりしりです。

今日は別のをアップする予定でした。
と、言うのは今日の認定調査の場所が東京薬科植物園がある方向だったのです。

「しめた。帰りのよろう。」と思って出かけました。
そしたら、何とコロナのせいでお休みだったのです。
がっかりして帰って来たら、娘が直売所で人参を買ってきました。

   * * * * * * * * *

さあ、気分を変えてにんじんしりしりです。

人参を炒めたものと言ってしまえば、それだけのものです。

何が違うのか?

沖縄の主婦は誰でも専用の下ろし金を持っています。
私は二つ持っています。

主に使うのは母からもらった年季ものこちらです。

材料です。

人参の皮を剥いて、摺り下ろします。
 


フライパンにツナ缶の油を入れます。
 

サラダ油を少し足して火を入れ、人参を入れて塩、顆粒ダシを加えて炒めます。
 

5部程度火が通ったら、ツナを加え、溶き卵を絡めます。
 

できました。ご飯にたっぷり乗せて食べると塩味と人参の甘さがマッチして美味しいです。

 

      * * * * * * * * *


がっかりして、植物園横の東大和駅から電車で帰って来ました。

 

見ていただいてありがとうございます。

 

     昨日の歩数 12,850歩 8,61キロ 128%達成。

コメント一覧

mtmt4321(光江)
ピエリナさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、とても簡単で美味しいです。

やってみてください
ピエリナ
こんばんは〜🤗

何だか栄養もありとっても美味しそう。
しかも、簡単に作れるのですね。
私も母が帰って来ましたら作ってみたいと思います💕
mtmt4321(光江)
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
どこも駄目なんですねえ。

落ち着いて花見ができるのを待つしかありませんね
mtmt4321(光江)
kaminaribiko2、さ、、 こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
沖縄ではよくやります。
それ専用で、下ろし金があります。

はい、やってみてください
mtmt4321(光江)
mcnjさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、山小屋さんがよく行かれるところで私の生活圏です。

しりしりは沖縄の方言で、摺り摺りのことです(^▽^)
摺り下ろすことを言います。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
東京都薬用植物園・・・
しばらくはダメのようですね。
昭和記念公園も新宿御苑も閉園になっています。
今は人が集まる施設はすべてクローズのようです。

そろそろ春の花が楽しめる時期なのですが・・・
コロナが鎮静化するまでおとなしくしています。
kaminaribiko2、
今度作ってみます。役に立つ記事をありがとうございました。
mcnj
東京薬用植物園
https://blog.goo.ne.jp/goomcnj0561/
お早うございます。

ここは、山小屋さんが、よく、行かれるところですね。

人参しりしり、
人参ヒリヒリかと思いました。違いましたね。
ヒリヒリ、大好きです。
mtmt4321(光江)
のんさん コメントありがとうございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、そうなんです。
沖縄の家庭にはまず、あります。
包丁で切るより簡単はもちろんですが、
出来上がりもふわっとする感じがします。

ぜひ、試してみたください(^▽^)
のん
https://blog.goo.ne.jp/gokuton
今晩は。
人参しりしりはたまに作ります。
専用のおろし金があるんですね~
今度、沖縄へ行ったらGETしたいです。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事