ブログ やさしい雨が降る

那覇、新都心公園の蓮、それから

 8年前に網膜剥離で手術をし今も3ヶ月毎に受診しています。
「連休明けに診せてください。」と医師に言われていたので
今朝は少し距離があるけど、ウォーキングを兼ねて歩いて行きました。
着いてホッと思ったら、椅子が出ていて大きな張り紙。
「人数オーバーなので受付を終了しました。」

 ドッと疲れました。帰りは電車に乗りました。
画像を撮る元気もない、と思ったら、妹から助けが来ました。

 那覇の新都心公園の蓮は次々咲いて、今朝は25個咲いていたそうです。

 

 

 

 

         

 昼は中部、うるま市へアガパンサスの花を見に行ったそうです。

 

途中で見たイジュの花

 

もう一つ、テンニンカ。

テンニンカは3年前にもUPしています。

OGPイメージ

テンニンカ(天人花) - ブログ やさしい雨が降る

沖縄の方言でテーニーと言っていました。弟がウォーキング中の見つけて撮った画像を兄弟姉妹のラインにUPしましてね。ラインも悪くないですね。昔、...

テンニンカ(天人花) - ブログ やさしい雨が降る

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

    目標7,000歩 昨日の歩数 10,152歩 +3,152歩

コメント一覧

4321mtmt
kaminaribiko2、さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
見ていただいてありがとうございます。
聞いたら妹が喜びます。

子どもの頃はめんどくさいと思ったこともありますが、
大人になってみるときょうだいが多いのは
よかったと思っております。
kaminaribiko2
光江さんの妹さんのお陰で天国の花を見せていただくことができました。

見惚れてしまいますね。

光江さんのごきょうだいの多いことも羨ましいです。
4321mtmt
みさと64さん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
遅くなってすみません。
昨日はドッと疲れましたが、今日はスキップ気分でスマホ教室に行きました。
今までちゃんと習ったことはなく、かってにやって、わからないと娘に聞いてと必要分だけを聞いてやってきましたが、基本の習うって案外楽しいですね。
次は20日を予約してきました。

イジュの花、テンニンカはこっちでは見たことありません。
テンニンカは方言ではテーニーと言って実は食べられます。
子どもの頃はよく食べていました。
4321mtmt
みさと64さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
スマホ教室に行く時間です。
あとでまた書かせていただきます。
ありがとうございました。
4321mtmt
ameさん こんにちは。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
お母様、大変でしたね。

私の方は白内障、黄斑変性症と歳相応あるようで、
目は付き合っていくより仕方がないですね。
女の先生ですが、とても怖い先生で、腕は確かです。
自覚症状のない私の網膜剥離を特定健診で見つけてくれました。

イジュやテンニンカは沖縄の花です。
テンニンカは花もきれいですが実は食べられます。
子どもの頃はよく食べました。

姫河骨かも知れません。
明日葉っぱを確かめます。
ありがとうございました。
4321mtmt
のんさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、眼科、どっと疲れました。

俳句をなさるんですよね。
私はもっぱら、テレビのプレバト、見る方で参加しています。
夏井先生の辛口コメントを笑いながら見ています。

睡蓮が兼題ですか。
あとでUpしてくださいね。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
予約をしない、眼科なんです。
半日かかります。

はい、沖縄は咲くのが早いです。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
蓮は咲くとき音が出るんですか。
知りませんでした

イジュやテンニンカは沖縄では珍しくないです。

ブラシの木のコメント、保留にいたしました。

今日、スマホ教室に行きます。
また、連絡させていただきます
4321mtmt
ぴえりなさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
携帯を変えて、眼科は時間が掛かるので、待ち時間に説明書をゆっくり見ようと思ったら、門前払いで気落ちしました。
那覇の新都心公園の蓮は今ドンドン咲いているようです。
見ていただいてありがとうございました。
みさと64
http://blog.goo.ne.jp/i-like64
こんにちは。
眼科の3ヶ月毎の受診というのも、大変ですね。
…で、電車に乗る距離を頑張って歩いて行ったのに、その張り紙ですかぁ〜
これはドッと疲れが出てしまいますよね(笑)

那覇に咲く蓮の花、きれいですねぇ〜
品の良さげな色合いで、とっても美しいです。
アガパンサスはこちらでも花の時期になれば見る花ですが、
イジュの花やテンニンカなどは、名前からして沖縄っぽい!
これらは見たことのないお花です。

過去記事も拝見しました・・・
テンニンカは東南アジアの熱帯・亜熱帯地方原産とか。
こちらでは見ることのできない南国の花ってことなのですね。
今回も珍しいお花を見せていただき、ありがとうございました♪
ame
こんにちは。(о´∀`о)

現在目の具合はいかがてしょうか。
折角行かれたのに。。大変でしたね。
母は昨年目の裏の血管から出血、即手術しましたのでお辛いのがなんとなくわかります。長期定期検査も大変と思いますが、くれぐれもお大事になさってくださいね。🍀

沢山の元気になるお花の写真、もう蓮の花が咲きだしたのですね。
他にもイジュ、テンニカなど初めて知りました。とてもかわいらしい花💠ですね。
お花は本当に癒されます💕
コウホネのこと、すこし調べてみました。
コウホネは葉っぱが長楕円形で、水面または、大気中にでている
姫コウホネは、円心形で葉っぱも小型、水面に浮く、お花は少し小型3から4㎝ほどだそうです。😃
どちらでしょうか。なかなか似ていて難しいですね。😃✨
のん
https://blog.goo.ne.jp/gokuton
おはようございます。光江さん♪
眼科はどっと疲れちゃいましたね。
お疲れ様でした。
お大事にしてくださいね。

蓮が綺麗ですね~
ちょうど俳句の兼題が睡蓮なので、
拝見出来て役立ちました。
蓮を眺めるとトンボが浮かんできます。
極楽トンボ!
すーいすーいと気楽に過ごしていきたいですね。
蓮を思い浮かべて作句します。
Thanks(*^^)v
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
眼科・・・
予約はできなかったのですか?

もうハスの花が・・・
沖縄は早いですね。
mcnj
再訪です
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/


ブラシの木のところの、コメント、保留にしてください。
mcnj

https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

綺麗な蓮ですね。
開くときに、ポンと、音がするそうですね。

アガパンサスも、綺麗に咲いていますね。

イジュ、テンニンカは、知りませんでした。
ピエリナ
こんばんは、光江さん🤗

これは疲れますよね。
お疲れ様でした。

沖縄には珍しいお花がいっぱいありますね。
綺麗です💕

蓮は岡山では、毎年、後楽園で7月に観蓮節があり、その日には朝の4時には開門します。
昨日はコロナの為に中止になりました。
今年も明日から緊急事態宣言の為、休園になりますから、どうなることやら。。。

見事な蓮が見られて嬉しく思いました❣️
ありがとうございます😍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事