見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

フキを炒めました。

 今日はアップ材料がないので下手な絵手紙にしようと
ツユクサを摘んできました。
ちょっと難しかったです

  俳句:傘持ってツユクサ元気散歩道


 これで終わろうかと思っていたら、助けはくるものです。
体操仲間から連絡がありました。
「実家でフキを貰ってきたので、よかったら、どうぞ。」、と。
勿論いいですとも。体育館のトレーニングルームに行った後、
立ち寄っていただいてきました。


 これが出来上がり。
ごま油炒めで、コンニャク、油揚げ、さつま揚げが入っています。


下処理

 フキは皮を剥かずに鍋に入る大きさに切って、葉を一緒に茹でます。

 水にさらしてから皮を剥きます。簡単です。剥いたあと、30分ほど水にさらします。
今日は茎だけ使います。葉の方はフキの葉味噌を作るので取っておきます。


作り方

 フライパンに油を引かずにコンニャクを炒めます。少し汁気を飛ばしてからめんつゆで味付けします。

 他の具材、油揚げ、さつま揚げを加えてごま油で炒めます。
味付けはめんつゆメインで醤油、砂糖、みりん等で味を整えます。

 出来上がり。


                

 昨年、母の日に娘から貰ったクレマチスのダッチェスオブエジンバラ、
今日、しっかり白い花になりました。

 蕾がいくつもあります。
貰った翌年にこんな風に花を咲かせたのは初めてで、とっても嬉しいです。

 

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

パン型の中より聖書の言葉


 

    人は、新しく生まれなければ、神の国を
    見ることはできません。

          ヨハネ 3:3

コメント一覧

4321mtmt
franny0330さん こんばんは。

そうなんですよね。
私も蕗の煮物は好きです。
今回、炒め物のいけるんだな、と思いました。
主人が煮物よりもよく食べました。

今日は蕗の葉味噌を作りましたが、これも油と合わせてみました。
よかったら、ごらんになってください。
franny0330
蕗の煮物も好きですが、ちょっとアッサリ過ぎと思うことも。
油揚げやコンニャクを入れて炒めるっていいですね。
今度やってみます。
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

そうですね。私もいつもは煮ています。
逆に炒めてみて、炒めもいけるんだと知りました。
油とも合うと言う事ですよね。
今回は葉味噌もこの線でやってみたいと思います。
山小屋
フキは煮物にしても美味しいです。
私は新潟の車麩と一緒に煮た煮物が大好きです。
コンニャクやニンジン、焼き豆腐を入れれば
お祭りのご馳走になります。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

葉っぱは明日、味噌煮するつもりです。
炒め物簡単にできて、美味しかったです。
はい、やってみてください。
4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

蕗の煮物というか、炒めと言った方がいいかな
簡単です。めんつゆは万能調味料だと思います。
ダシも入っているし、あとは好みで調整するだけです。
免疫力を上げるのですね。
これから、S子さんにもいただけると思うので楽しみです。

紫露草と思いますが咲いています。
季語を調べたら、秋になっているんですね。

クレマチス、きれいに咲きました。
植物は手を掛けてやるとちゃんと答えてくれるんですね。
今年ももうすぐ母の日です。楽しみです。
goomcnj
今晩は。

フキ炒め、美味しくできましたね。
いいアテになりそうです。
当方は、、茎と葉っぱでフキ味噌を作って、食べております。
おばさん
蕗の煮物が美味しそうです。
畑の隅に植えてあえうので、作りますね。
めんつゆで味付け・・・良いわね。真似しますよ。
蕗は免疫力を高める作用があると、
学んだように思いますので風邪の予防に良いかもね。
つゆ草
もう咲きましたか?
紫つゆ草かしら?
クレマチスも奇麗に咲きましたね。
今年の母の日が楽しみね。
4321mtmt
ピリエナさん こんばんは。

そうですかあ。
近くだったら、お届けしたいところですが……。
喘息にいいのは知りませんでした。
主人に食べさせます。

クレマチスがね、きれいに咲いたんですよ。
剪定して鉢を替えてのことなので、これがとても嬉しいです
ピエリナ
こんばんは🤗

フキ、大好きです💕
でもなかなか手に入りません。
確か喘息や喉にも効能があったような気がします。

クレマチスの花、なんとも綺麗ですね❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事