見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

蕗の葉入りアンダインスーとミッキーマウスの花

 沖縄ではご飯の友にアンダインスーがあります。

 アンダ(油)インスー(味噌)
 豚肉を入れた甘味噌です。

 昨日は蕗を炒めものにして美味しかったです。
蕗の葉が残っていますが、味をしめて、
蕗の葉味噌とアンダインスーを合わせてみようと思いました。

 先ずは出来上がりを見てください。
ご飯にも、木綿豆腐にもよく合いました。

      

      

 

材料

茹でた蕗の葉   2束分
豚肩ロース    280㌘
エリンギ     100㌘

甘口味噌     500㌘
白炒りごま     40㌘
みりん      100cc

     

      

    

      


作り方

 肉、エリンギ、蕗の葉の順にごま油で炒めます。

火を止め味噌、みりん、ゴマを入れて混ぜます。
混ぜてから弱火で焦げないように火を入れます。

 

               


 妹のミッキーマウスの花の途中経過です
この実が黒くなるとミッキーマウスに見えるということです。

  

        

    

         

                いつかなあ 

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

パン型の中より聖書の言葉


 

    恐れるな。わたしはあなたとともにいる。
    たじろぐな。わたしがあなたの神だから。

          イザヤ書 41:10

コメント一覧

4321mtmt
フキの煮物にしたんですね。
フキの葉っぱ、今日は佃煮を作りました。

ミッキーマウスの実、ちゃんと黒くなってくれるといいんですが……。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

アンダインスー、美味しいです。
ぜひやって見たください。

午後から雨が降っています。

ミッキーマウス、実になってきました。
山小屋
昨日、フキを買ってきて煮物にしました。
葉っぱは使い切れないので処分しました。

ミッキーマウスノキ・・・
種が黒くなれば完成ですね。
goomcnj
アンダインスー,

お早うございます。

おいしそうですね。
豚肉も、エリンギもあります。
蕗は、畑にあります。
早速やってみましょう。

ミッキーマウス、面白い花です。
きれいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事