見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

余り食材で簡単グラタン&クレマチス開花状態

 お天気がイマイチで、出かける気になれず、ある食材で作ることにしました。

 キムチ1㌔入りの瓶、1/4程度残っています。
残りを汁ごと利用してグラタンを作ってみました。
思った以上に美味しく出来ました。


材料

キムチ汁ごと     250㌘
木綿豆腐1丁     300㌘
牛乳         100cc
小麦粉         50㌘
薄切りベーコン      3枚
ノラボウ         2本
ピザ用チーズ     150㌘

作り方

 *オーブン予熱、200℃ 25分で温めまておきます。

1、キムチを汁ごとグラタンを焼く耐熱器に空けます。
2、キムチが入っていた瓶に牛乳と小麦粉を拡販して、1に加えます。
3、水気を切った木綿豆腐をビニールに入れて潰し、1に加えます。
4、ベーコンとノラボウを1㎝幅程度に切って、フライパンで炒め
  1に加えます。
5、チーズ100㌘を、1に加えます。50㌘残しておく。
6、1~までの材料を耐熱器の中で混ぜます。
7、残っていたチーズ50㌘を上に掛けます。

8、オーブンに入れて焼きます。

超簡単、ズボラ料理ですが、これが家族にとても評判がよかったです。


              


 去年の母の日に娘から貰ったクレマチス、ダッチェスオブエジンバラの花が
大分膨らんで来ました。今日の様子です。








 初めて剪定して植え替えたクレマチスなので、とても楽しみにしています。

午後は小雨が降り出しました。

 

          

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

パン型の中より聖書の言葉


 

    受けるよりも与えるほうが幸いである。

          使途 20:35

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

キムチ、いい感じで取り入れることが出来ました。
今回は色合いを出すためでしたが、
ノラボウはあのシャキシャキ感が何にでも合います。
大活躍です。
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

ある食材を入れるで、いい感じに出来ました

クレマチスは白の八重です。
今まで翌年咲かすことは出来なかったので、とても楽しみにしています。
goomcnj
キムチグラタン、

お早うございます。

美味しそうに出来上がりました。
ノラボウ、どこでも、大活躍ですね。
山小屋
キムチグラタン・・・
いろんな食材が入って栄養満点のようです。
クレマチス・・・
八重の花ですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ベランダの様子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事