見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

フデリンドウに出会ったよ♬

 フデリンドウという花があるのを知りませんでした。
カメラを持って散歩して、近所の国立病院の敷地内を歩いていました。
雑木林の足元に紫の小さな花が群生しています。
スミレか、それに近いものかと思いました。

 膝をついて写真を撮りました。
??形はリンドウです。それにしても小さい。
この場所は随分通っているのに、見るのは初めてです。

 帰宅してから、Googleレンズで調べて見ました。

フデリンドウと判明しました。

 フデリンドウは秋に発芽し春に小さな可愛い花を咲かせる、
越年性の一年草です。 明るい雑木林などに自生しています。
5㎝~10㎝にも満たない小さな草丈で、茎の上に数輪の小さな
リンドウのような花を咲かせます。 花は雨天や曇天の時には開きません。

 明るい雑木林。ふむふむ。正にそんなところです。









 色んな花があるものですね。わかったので、今度はもっと近づいてみようと思います。

 ハナミズキがきれいに咲いていました。









 






 私がパソコンに向かっていると「面白くない」を全面に出す子がいましてね、
みかんです。

 キーボードに触らせません。

      

 わかった、わかった。今日はここで止めておきましょう。

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 


これは聖書の言葉が入っているパン型の入れ物です。
聖書の言葉を喜んでくださる方もおられるので、

毎日、一枚づつ貼り付けたいと思います。
お時間のある方は読んでみてくださいね。
 

    もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は
    真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての
    悪から私たちをきよめてくださいます。

          Ⅰヨハネ 1:9

コメント一覧

mtmt4321
山小屋さん こんにちは。

今回、初めてフデリンドウを知りました。
新しい発見ってやっぱり楽しいですね。

ハルリンドウもあるんですか。
探してみます(*^o^*)
4321mtmt
mcnjさん こんにちは

エッジがどういうことかわかりませんが、今の形に大分慣れてきました。
はい、慣れたら案外使いやすいですね。

フデリンドウ、初めて知りましたが、小さいのにしっかりリンドウの姿が
何か感動です。こんな近くにあったなんて。

こちらも小雨が降り出しました。
山小屋
フデリンドウは1つの茎にたくさんの花を
咲かせます。
1つの茎に1つだけ花を咲かせるハルリンドウも
あります。
探してみてください。
goomcnj
フデリンドウ、

お早うございます。

エッジに切り替えられましたね。
慣れてくると、結構使いやすいですね。

フデリンドウ、小さくて、可愛らしい花ですね。
群生して、見事です。

今朝は曇り空、下り坂です。
一雨きそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事